enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


October 01, 2008


linepen.jpg
音楽と世界

musicearth.jpg

数日前に、「newtonica player」が、全世界でリリースされた。

基本的には、音楽を聴くだけのアプリケーションだ。

僕の楽曲が、世界に届く。


最新のデータはないんだけど
上がってきたものを元に予測すると
たぶん、いま現在で、数万ダウンロードという感じ。

アメリカなど、海外は、やっとプレスリリースが出たので
これから、もっと伸びていくだろうけど
国内は現在、ミュージックのカテゴリー全体で1位。
カテゴリーを外しても、ストア全体で4位となった。


どこかで失速するだろうけど、まだまだ伸びそうだ。
どこかの時点で、仮に、10万ダウンロードといったとする。

僕の音楽が、全世界でリリースが10万に届くなんて
あまりにも、すごいことじゃないだろうか。


リストを見ると
アメリカやUK、ドイツなんかはもちろん
クウェートや、グアテマラ、ルクセンブルグ、クロアチア
スロベニア、エルサルバドル、レバノンなどからも、ダウンロードされている。

この拡がりがすごいと思った。

普通の流通では、日本+海外2〜5カ国くらいだろう。
パナマや、アラブで、僕の音楽を聴いている人がいると思うと
ものすごく、嬉しいし、不思議な感覚にもなる。


何故か、スペインが多く
ある日は、日本、アメリカに次いで、3番目に多い。
さすが、Sonarがある国だ。

アプリケーションをアップデートして
フライヤーが表示されるようにしたら
突然、スペインに行って、ライブやってもお客さんが集まるのだろうか。


ただリリースしただけではなく、レビューがあるのも嬉しい。
例えば、アメリカからでは、「Fantastic sounds」とか
「A must have for music Loverz」とか書いてある。


新しい可能性を、実感した。

これは、面白い。

本人にも、わけが分からない状態というのが、なによりも、面白い。


そんな中、以前、お伝えしましたが
明日、アップルストア銀座で、イベントがあります。
トークもライブもします。

18時半〜、3Fのシアターです。

お時間ありましたら、ぜひお越しください。

詳細は、このblogのちょっと前の、9月28日のエントリーで。


Posted by eno at October 01, 2008 11:54 AM


そのほかのブログ記事(最新30)