enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


October 04, 2008


linepen.jpg
CHILDISH

leavesleaves.jpg

その昔、とある国に行ったときのこと。

その街には、運河が多くあり
運河を渡る道路のあちこちに、車が路上駐車をしていた。
しかし、道路の両端には、柵のようなものはなかった。

路駐でミスったら、運河に落ちてしまうし
路駐じゃなくても、運転をミスったら、運河に落ちてしまう。

訊くと、「そんなものはいらない」という。

「そんなものはジャマだし、景観・美観を損ねてしまう」、と言う。
「道路から落ちるようなヤツが悪いんだし
そんなヤツのために、なんで柵が必要なんだ?」と笑っていた。


また、とある国の空港でのこと。

ビジネスクラスのラウンジで、飛行機を待っていた。
なぜだか、ものすごく居心地がよかった。
そういえば、ものすごく静かだった。

空港のラウンジというのは、落ち着けるようで落ち着けない。
というのは、「196便ローマ行き、搭乗開始しました」なんていう
アナウンスの声が、常に響いているからだ。
しかし、そこには、アナウンスが流れることはなかった。
気付けば、スタッフがうろうろと歩いている姿もない。

ラウンジを出るときに訊くと、「そんなものはいらない」という。

「自分でチケットを見て時間を見て、時間になったら
 自分からゲートに向かえばいいし、ギリギリまでいたければ
 ディスプレイの表示を確認すればいい」と言う。


なんて、大人なんだろう、と思った。

なんて、大人の社会だろう、と思った。


公園から子どもの遊具が、どんどんなくなっている。

危ないから、だという。
怪我する子がいるから、だという。


いろいろなものが、禁止されていく。

危ないから。
怪我した人もいるから。
死んだ人まで出たから。


モンスターペアレントが吠える。
モンスター大臣が呼応する。
モンスター国家になって
世界がモンスター化する。


いま、手元にあるライターを見たら
5秒以上点火するな、と書いてあった。
子どもに触れさせるな、と書いてあった。


どこまで、この社会は、幼稚になっていくのだろう。

子どもは幼稚で結構だが、それを見守って育てる大人や
国家が幼稚では、子どもが大人にならなくなる。


もう、この国の在り方や
法や政治について、いちど、ひっくり返して
根本から立て直す、時期に来ているのではないだろうか。


枝葉も大事だが、そろそろ根本、というタイミングではないか、と思う。

もう、与党なのか野党なのか、というだけの政治はどうでもいい。
幼稚すぎる。


Posted by eno at October 04, 2008 08:16 PM


そのほかのブログ記事(最新30)