enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


September 28, 2008


linepen.jpg
newtonica player

ncp.jpg

『newtonica』をリリースして、少し経った。

一時は、国内有料アプリ部門で1位を獲得!
海外でも、伸びていくこと、願っております。


そんな中、『newtonica player』なるソフトを、昨日、リリースしました!


こちらも、『newtonica』同様、iPhone、iPod touch用ですが
無料のアプリケーションです。
ぜひ、ダウンロードして楽しんでください。


説明するより、やってもらったほうが早いのですが
『newtonica player』は、音楽を聴くためのアプリケーションなんです。
僕が、『newtonica』用に作った曲を、フルで聴くことができます。

とはいえ、「ただ聴く」ということではなく
「スフィアを指で回転させる」、という「操作」が必要な音楽ソフト。
ただ聴くのではなく、聴く人の介入があって聴くことができるソフト。


また、オマケのようなものですが
ロゴの部分をタップすると、ハンドクラップも鳴らせます。
ほんと、オマケようなものなのですが、これがあるとないとで全然違う。
うまく操作すれば、シンバルも鳴らすことができます。


早くも、YouTubeにアップしてくれた方がいます。……早っ。


そんな、『newtonica player』ですが
これって、『newtonica』で作った、音楽と、プログラム、デザインを活かして
まったく異なるソフトを作ってしまった、ということなのです。
プラモデルの同じ部品を使って、違うロボットを作ったように。
そこが面白い。
そんなのって、普通、なかなかない。


そして、面白いことがもう1つ。
iTunesのApp Storeからのリリースではありますが
これって、僕の曲が、全世界でリリースされた、ということなのです。
通常のiTunes "MUSIC" Storeを使わない形での、楽曲のリリース。
音楽を、インタラクティブを加えて、アプリでリリース。
この形は、前々からやってみたいなあと思っていたことで
将来に向けてのいい経験値になると思う。


ま、「こんなものか」というような軽い遊び、ではありますが
それはそれで、気持ちよいソフトですので、ぜひ、ダウンロードしてみてください。


iTunes Storeで「newtonica player」を検索していただくか
App Storeの「ミュージック」ジャンルから。

iPhoneや、iPod touchからでも、直接買えますよ。


もしくは

<<ここをクリックすると、iTunesで「newtonica player」のページを開きます>>


newtonicaPV.jpg

加えて、『newtonica』、本体もアップデートしました。

要望が多かった、ワールドランキング機能を実装しました。
ぜひ、世界一を目指してください。
ハイスコアを記録すると、登録できるようになります。

容量をダイエットしたので、3G環境で、iPhoneやiPod touchからも直接購入できます。


と、「newtonica」続きですが
昨日もお伝えしましたが、木曜日には、銀座のアップルストアでイベントがあります。
3Fのシアターで、18時半スタートです。
少し早めに来ていただくと、確実です……大丈夫だと思いますが。

apsaps.jpg

また、『newtonica』を購入していただいている方は
『newtonica』の入った、iPhoneやiPod touchを持参していただければ
特製「newtonica Tシャツ」を先着50名様にプレゼントします。

newtonicaTshir.jpg

開発裏話などの、トークが主体ですが
「newtonica」のインストアライブも行います。

ぜひ、お楽しみに!
入場、無料です。


Posted by eno at September 28, 2008 02:02 AM


そのほかのブログ記事(最新30)