enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


August 14, 2008


linepen.jpg
HIROCOLEDGE

hirocoledge1.jpg

雑誌の撮影で、原宿のスタジオへ。
浴衣を着て、被写体になる。

ちゃんとした浴衣を着るなんて、いつぶりだろう。

前に着たときも、なにかの撮影でだったと思う。
が、思い出せない。なんだっけ?


パシャパシャと、カメラのシャッター音が繰り返され
パシパシと、フラッシュが焚かれる中
僕は右を向いたり、左を向いたり、後ろを向いたり。


僕が着た、美しい、浴衣をデザイン、提供してくれたのは
高橋理子率いる、HIROCOLEDGE。

上の写真が代表であり、クリエイターの彼女。
せっかくのデザインを見せたかったので、写真的には横に回転してもらった。


撮影の合間に、いろいろと話をする。

一言でいえば、彼女はすべて「和」について語っていたように思う。


「和」というものが、「現在」を失ってしまっている。

「現在」から、「和」に語りかけてばかりでは
ただのサンプリングでしかないし、結果、一過性のものしか生まれない。

「和」から、「現在」に向かって、真剣に語りかけることが必要であり
それを担っているのが、彼女のクリエイターとしての行動なのであろう。

そのような、大きなものをしょっていこうと思った人間は強い。
ゴールが目の前にありながら、同時に、かなり遠くに存在するからであり
過去と未来が、応援してくれるからだ。


消費とは離れた場所における、和のデザインに期待したい。
受け取る側が、その背後にあるものをしっかりと捉えられるように。


美しいプロダクトがいっぱいありますので
HIROCOLEDGEのウェブサイトを、覗いてみてください。


<<ここをクリックすると、HIROCOLEDGEのウェブサイトにジャンプします>>


hirocoledge2.jpg

撮影スタジオの雰囲気って好きなんだよね。
写真は、清春撮影中の様子。僕は出番待ち。掲載は近々のモノ・マガジンで。


Posted by eno at August 14, 2008 09:06 AM


そのほかのブログ記事(最新30)