enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


July 31, 2008


linepen.jpg
心構え。

isummit08.jpg

ひとだんらくしている仕事が、ほんとうに、ひとだんらくしそうだ。
こんな平和な感じでよいのだろうか、と逆に心配になるくらい。

なんて思っていると、90分くらいの上映時間だと思って見ていた映画に
どんでん返しが起こって、最後のハラハラドキドキシーンが始まって
結果的に、2時間以上の映画だった、なんてことがあったりするが
そういうのは、勘弁してほしい。
たまには、平和にいきたいものだ。


さて、明日は、クリエイティブコモンズの「iSummit」に出席。

クリエイティブコモンズのCEOでもある友人の伊藤穰一と
クリプトン社長の伊藤さん、角川デジックス社長の福田さんとの
4人による、シンポジウム。


ここまで、どういう方向に話が流れるかが、見えてしまいそうで
実際に始まったら、ぜんぜん違う方向に話が流れたら、流れるぶんだけ
面白そうなパネルというのも、登壇者が言うのもなんだけど、珍しいと思う。

これが、iSummitのトリのシンポジウムだもんなあ。


自分に向けての注意文という意味で、ちょっと書いておこう。

いつも、こういうパネルに参加すると
そういう役回りを求められることもあって、ちょっと客観的になることが多い。
客観的というか、主観を失った発言が多くなってしまうというか。

今回は、そういう態度というか、角度、みたいな感じにならないよう注意。
自分の足下と目線で、しっかり喋ろうと思う。


上に書いた、役回りを求められる、というのも
実際に求められることもあるが、勝手に自分で作り出しているわけである。

パネルが進行する中、ちょっと止まっちゃった瞬間とか
誰かの発言を受けて、これはこの角度に動かしたほうが面白いぞ、とか
そんなことを、敏感に感じすぎて、回し役をしちゃうことが多いんだけど
明日は、そういうのを、なるべくやめたいなあと思う。
性格から来るものだから、苦しいと思うんだけど、がんばろう。


早い話が、ジョーイがしっかり回してくれれば、よいわけだ。
よし、ジョーイにそう言おう。


……って、結果、ぜんぜんそうならなかったりして。

誰か応援に来てくれ。


Posted by eno at July 31, 2008 06:38 AM


そのほかのブログ記事(最新30)