enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


July 21, 2008


linepen.jpg
虫退治。

buildbuildbuild.jpg

出たら困るけど、後から出るくらいなら、すぐ出てほしいもの、それは
バグ=「虫」という名の、ミステイク。


具体的なものもあれば、わかりづらいものもある。
開発が関わるものであれば、必ずといってよいほど、そいつは存在する。
調整ぐらいで済むものもあれば、根本に関わるようなものもある。


バグとか、呼ぶと、なんか可愛らしい感じだけど
グラフィックのミスなどとは違って、わかりづらく潜んでいるから厄介。

画面にいたりすれば見つけやすいが、見えないのは、見つけづらい。
素直にヒョイと見つかることはない。とても意地悪な存在だ。


苦労して退治したことが、新たな仲間を生んでしまったり。
なんど退治したところで、まだまだ隠れていたり。

いい加減いなくなったかな、と思った頃に、また現れたり。
いやさすがにもう、と思えば、また現れたり。

いつまでもいてもらったら、困るんだけど。


完全にいなくなったという報告を受け、ソフトウェアは旅だっていく。

時代は変わっても、存在し続ける虫。愛着はわかない。


Posted by eno at July 21, 2008 11:22 PM


そのほかのブログ記事(最新30)