enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


July 08, 2008


linepen.jpg
カサ

suiteki.jpg

梅雨だ。
いつも空気が重く感じる。
日本に住んでいるのだなあと感じる独特の季節。
出るときにはカサ。だけど、今日も忘れた。

ばいう、「梅の雨」と書く理由は、諸説あるが
具体的に、字として伝わってこないなあと思う。


カサというのは、しかし、長いこと進化のない道具だ。
いらなくはならないだろうが、なにかできないのかしら。
シンプルすぎて、難しいのだろうか。

あまりにも、単純なものほど、革新することは難しい。

飛んで浮いてくれてるカサがあれば、便利で楽しくて、それ欲しいけど
すぐには技術的に難しいだろう。安全面などを考えると。
コストに跳ね返るだろうから、仮にできたところで
シンプルに300円のカサでいいや、って思っちゃうのかもしれない。


でも、10年後も、同じカサを使っているのかしら。

修理もせずに、300円のカサを、ポイって捨てているのだろうか。

両手が自由になる雨の日が、やってきているのだろうか。


Posted by eno at July 08, 2008 09:58 AM


そのほかのブログ記事(最新30)