enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


June 01, 2008


linepen.jpg
息苦しさ

seatbelt.jpg

後部座席も、シートベルト着用だそうだ。

さっき、タクシーに乗ったが
そういえば、なにも言われなかったが、着用義務化だそうだ。

確かに、後部座席だからと言って安心するのはおかしい。
運転席や助手席と同様、事故後の状況も、生存率も
シートベルトを着用しているか否かで、大きく変わるだろう。

そんなもの、自己責任の範囲という気もするが
後部座席がシートベルトをしてなかったおかげで
前席の人が、被害を被ることもあるのだろう。

それは、わかる。
ものすごく、わかる。

そんなキケン、キケンと言っていたら、バイクはどうなんだとか
バスで立って乗るという、あのスタイルはどうなんだとか
いろいろ思うこともあるのだが、まあ、よしとして。

わかる、として。

しかし、なんでもかんでも、こう、法律化というのはどうなんだろう。

この件が、どうという、この件単体の話ではなく。

なんでも、かんでも、法律化、罰則化していく社会になっている。
小さい頃に見た、フィクションの未来のようになってしまうのではないか。

窮屈になっていく。

この窮屈、というものが、僕は身体の底からほんとに嫌だ。
ある意味、なにより嫌だ。

なんで、こう糞みたいな社会になっていくのだろう。

昔より、未来のほうが、ハッピーになるはずじゃなかったのか?


Posted by eno at June 01, 2008 09:23 PM


そのほかのブログ記事(最新30)