enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


March 31, 2008


linepen.jpg
雨フライト、静かな世界

tokyoflight1.jpg

飛行機で、東京に朝、戻る。
羽田に7時台なんて、久しぶりのことだ。

離陸から着陸まで、ずっと窓から外を見ていた。
雨の中を飛び立って、雨の滑走路に滑り降りた。


離陸。
さっきまでいた飛行場は、あっという間に小さくなり
低い雲の層に入っていくと、機体がガタガタと揺れる。

雲は幾つかの層にわかれており
何度か視界が灰色になりながら、やがて雲の上に出た。

ここはもう、雨が降っていない。

雨だ、晴れだ、曇りだというのは
目下に見える厚い雲の下の世界のことだ。
ほとんどなにもない、雲の上の空間は別の世界のようだ。


なんといっても、雲の上は静かだ。
そして、下の世界は賑やかそうだ。

僅か、半世紀ほど前だったら見ることが難しい景色を
僕は見ている。見ることができる。

同じように、僅か、半世紀ほど過ぎれば
また違った景色を見ることができるだろう。


朝の羽田空港は、とても賑やかで忙しそうだった。

ちょっと前までいた、あの静かな世界を思い出すと
心の中が、スッと静かになった。

tokyoflight2.jpg

先週末のパーティは、大勢の人に来ていただいた。
160〜170名くらいということ。
ありがたい。

とても賑やかで楽しい夜になった。
大勢の人と会話し、大勢の人と笑った。

TOBYちゃんもEBZちゃんも楽しそうにしていた。
今度はいつになるかわからないけど
皆様、また、ぜひいらしてくださいませ。

来ていただいた方、ほんとうにありがとう。


Posted by eno at March 31, 2008 02:59 PM


そのほかのブログ記事(最新30)