enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


February 08, 2008


linepen.jpg
安心。

anshin.jpg

数日前のこと。

その相手が誰のことか、わかってしまうので、ぼかしました。
内容も少し、ぼかして、変えてあります。すいません。


とあるクリエイターのかたと、お食事をした。
お食事しながら、いろいろとお話し。

話の途中、そのかたは
「お客さんが、安心できないものは、だめなんです」
というようなことをおっしゃる。

ぜんぜん、そのとおりなんだけど
その「安心」を、何度か繰り返していた。

気になったので
「どうして、そこに、そこまでこだわるのか?」
を、訊いてみた。


すると、どこかを見つめ、一呼吸する。

いちど、目を瞑ってから、ゆっくりと話し始めた……。


そのかたは、オモチャを作っていた頃があった。

あるとき、新しいオモチャのデザインをした。

自分の、クリエイターとしてのこだわりがあって
どうしても、「こういうデザインではなければ!」と
少し変わったデザインをした。


その影響で、ある部品が、大きくなってしまうことになった。
それに対して、少し不満はあったが
やりたいことができるならと、それでOKとした。


発売から、しばらく経った……。


その部品を飲み込んで、男の子が亡くなってしまった。

その部品が、大きかったから、詰まってしまったのだ。


「そのときの記事は、いまも大切に持っています……」

だんだんと声が震え、涙声になった。


「……だから、自分は、『安心』というものを、大切にしているんです……」


と語り、しばらく黙っていた。


僕も、黙ったままだった。


Posted by eno at February 08, 2008 03:08 AM


そのほかのブログ記事(最新30)