enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


February 07, 2008


linepen.jpg
濱田家

hamadaya.jpg

濱田家へ。

夜の人形町。

以前から御贔屓、ということで
食事をさせていただく。

どれも、器が美しい。

出汁が、しっかりしているけど優しい味。
優しい出汁だ。弱い出汁とは違う。
強くて優しい。

こんなこと言ったら失礼かもしれないけれど
最後の食事(ご飯もの+みそ汁)が、もっとも美味しかった。

ご飯もので、ここまで「美味しい!」なんて驚いたの
どのくらいぶりだろう?

そして、なにより
僕が印象に残ったのは、人がよかったことだ。

まず、女将がよい。
よい、なんて失礼か。失礼。
すごくいいバランス感覚を持った方だなあと思った。

ほかの方々も、みな、よかった。
気持ちよい間、を持っている人たちだった。
緩すぎず、柔らかい。

誰も、つんとした雰囲気をいちども見せなかった。
ものすごく、気持ちよかった。

いや、僕も、それなりに
日本料理……というか、割烹だって、料亭だって行ってますよ。
でも、あそこまで、お店における「人の価値」を感じたところは
いままで、なかった。

あのくらい、いいバイブレーションを持った人達を
スタッフとして集めてくるって、もしくは、さらに育てるって
どのくらいのことなんだろうなあと思いながら、玄関を出る。

「こちそうさま〜」

小雨が降っていた。

「傘はいらぬ」と、少し歩いた。

一人になると
なぜか、久々に、マイケル(芸人)のことを思い出した。

hamadaya2.jpg

店の外は、黒塗りの車 with 運転手、が多くとまっていた。
足下、NEW BALANCEじゃ失礼だったかなあ。と思う。


Posted by eno at February 07, 2008 02:15 AM


そのほかのブログ記事(最新30)