enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


January 21, 2008


linepen.jpg
ずいぶん見えちゃうGoogle Maps

newgooglemap1.jpg

久しぶりに、Goole Mapsを見てみたら
解像度がえらく上がっていて、驚いた。

ちょっと前までは、拡大するとぼんやりしていたが
かなりクッキリとしたものになった。
道路に書いてある「止まれ」なんかも綺麗に読める。
どころか、公園で遊んでいる人までわかる。

東京23区、名古屋市、大阪市に限られるようだが
この解像度はすごい。鮮明だ。

ケータイの写真が、デジカメの写真になったようだ。

これ以上になってしまうと、プライバシーの問題もあるだろうし
実際、今回のアップでも、車が不自然な色で塗られているように見える。
車種というか車の特定ができてしまうからだろう。

「木」に注目して見ると、桜のある場所では
桜が咲いていたり、咲いていなかったりするから
いろんな時期に撮ったものを繋げているようだ。

恵比寿は、桜が咲いている。
このオフィスがある庭の桜も咲いていた。
なんか、ちょっとめでたい気分だ。

ちょっと広い庭を持っていたり
広い屋根がある建物を所有している人は
大きな文字を書いたら、次回の更新のときに楽しめるかもしれない。
Google Mapsで、プロポーズもできますね。
更新を待ってるうちに、相手が待ちきれなくなって、破局しちゃうと悲惨だけど。

newgooglemap2.jpg


Posted by eno at January 21, 2008 06:57 PM


そのほかのブログ記事(最新30)