enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


January 12, 2008


linepen.jpg
eno "live" blog

enoliveblog.jpg

終わりました。
参加していただいた、みなさん、ありがとう!

いま、チェックをしてみたら
ユニークユーザーで、265人もいらっしゃったようです。

これって、すごいことだなあと思う。
265人の人が、同時に参加して、見るだけの人もいるわけですが
それにしても、同じ時間を共有できた、というのが
ものすごく面白い。


今回は、30分前に告知しました。
もっと早く告知したほうが、もちろんよいと思うのですが
あまり参加者が多すぎると、書き込みして、コメント承諾してというのが
追いつかなくなるので、そうさせていただきました。
後で気付いて、「参加したかった…」という方、ごめんなさい。

このへんが難しいところですね。
事前にメールをいただいて、先着順でメンバー登録するとか
そういうシステムができれば、もっとうまくいくと思うのですが。

なんにせよ、主催者側のウェブの管理ページが
固まるといいますか、書き込めなくなったり、承諾ボタンが受け付けなくなったり……。
そのへんが、もっと改善されれば、もっとアクティブにできるのになあ。


ライブ感って面白いなあ。
考えたり、参考になること、ほんと多い。

10年前もあった感動だけど、いまも同じだなあ。


Posted by eno at January 12, 2008 05:13 PM


そのほかのブログ記事(最新30)