enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


December 31, 2007


linepen.jpg
2007年の終わりに。

2007end.jpg

今日で今年が終わる。
あと数時間で2008年がやってくる。

年の変わりなんて、なんの意味もないことだが
なんの意味もないからこそ、意味を見出す余白がある。

今年はどんな年でしたか?


僕は、今年はどんな年だったかなあ。

今年は、ふんばりの年だったように思える。
仕事上、大きなアウトプットもなく。
それなりに、山有り谷有りではあったけど
じーっと仕事を繰り返していた。
仕事で、考えたり、悩んだり、することが多かったなあ。
今年は、いろいろ準備の年だった。


仕事以外では、YMOの復活が大きかった。
横浜パシフィコでの、Human Audio Spongeに始まって。
その後、LIVE EARTHの京都で、YMOがライブ
という噂を聞いたときは、興奮したなあ。

YMOの復活そのものも大きかったが
YMOの復活をきっかけにして、自分を多く振り返った。
子どもの頃、あれだけ聴いていた音楽だから。

blogにも書いたけど
東寺のYMOの楽屋に入るときは、くらくらきた。
楽屋の入口に「YMO様」って書いてあるんだもん。
あたりまえだけど。
子どもの頃、友達を部屋に集めて
YMOばかりを聴いていた自分を連れてきてあげたいと思った。


そして、なにより、下の子の誕生。

家族が1人増えた。
3人が4人になる、というのは、大きい。
チーム感が増した。
父+母+子、というそれぞれ1人の状態に比べ
家族という感じになった。

まだちびっ子すぎて、はっきりしないけど
なんとなくの性格も見えてきて
上の子とは違うっぽくて、これからが楽しみだ。

上の子は上の子で、来年は4年生になる。
自分を振り返ると、小学校4年生くらいから人間らしくなった。
趣味とか嗜好が芽生えてきて、個性的になってくる。
楽しみだ。
どんなものにハマっていくのだろう。


いま感じたことだが、今年は人間関係が大きく整理されたように思う。
整理とかいうと、えらそうだけど。
自分から好んでというわけでもないから、そう思える。
去年まで会ってた人と、今年会ってた人はちょっと違うなあ。

こんな人間だけど、これからも宜しく頼みたい。


さて、家に帰って、大掃除の続きだ。
それが終わったら、ゆっくりしよう。
ゆっくりとテレビでも見て、ご飯でも食べよう。
ミカンもむいて、食べよう。

ミカンをむいて、ワハハと笑っているうちに
「もうあと10分で来年だ!」とか気付いて、盛り上がろう。

実は東京で年を越すのは、かなり久しぶりだ。
カミさんの実家の大阪だったり
上海だったり、バリ島だったり、台湾だったり。

ゆっくりと、家族を感じるには、いいタイミングなのかもしれない。
そこから見えてくるものが、あるのかもしれない。

カミさんとも結婚してもう、13年目だもんね。
長いなあ。これからも長いんだろうなあ。
ありがたいことだ。


「そろそろゲームのことを語ろうか」の2回目は
月イチくらいでと書いたので、ほんとうはそろそろと思っていたんだけど
バタバタしているうちに年末になってしまった。
大晦日に、というのも、なんだかなあと思うので、来年に。


それでは、みなさん。
よい年をお迎えください。

いろいろ、良いことも、悪いことも
大変なことも、楽しいことも、僕もふくめて
みなさん、それぞれあると思いますが
新年を迎えて、この数日くらいは、笑顔で過ごしましょう。

僕にとって、2008年は、大きな年になると思っています。
来年はプロになって20周年の年なんだよね。

みなさんにとっても、2008年が、良い年でありますように。

このblogを読んでくださっているみなさんの
健康と、素晴らしい日々、有意義な1年をお祈りします。


Posted by eno at December 31, 2007 02:22 PM


そのほかのブログ記事(最新30)