enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


November 12, 2007


linepen.jpg
青木孝允と秋の夜

aoki07nov.jpg

青木孝允と会った。

彼はパリに住んでいるので、会うのはたまに。
といっても、過去に会ったのは、たった3回くらいかしら。
その3回も、この1年とか2年くらいのものだ。

いつもは、誰かと一緒に会うことが多いので
今回は、2人きりで会おうということで、2人きりで会った。
男同士は、深い時間が必要だ、と彼に伝えた。


2人で
気になっている音楽とか映像とか
最近の自分の作品とか
ただ、聴かせ合う、見せ合うだけ。
2人で交互にDJ・VJをやっているようなものだ。
客も、その2人。
楽しかった。
ずいぶん、盛り上がった。
我がオフィスは、いいクラブになってた。


彼の作品を知ったのは、もう6年も前。
DVDで作品を見て、「素晴らしい」と、メールを送ったのが、そのきっかけ。
会うたびに話題になるが、そんなきっかけが凄い。


とにかく、彼の音楽は、カッコいい。
スタイルが大好き。
気持ちよくて仕方がない。
だんだん、洗練されてきているし。


たまたまの偶然で、坂本さんや、細野さん、幸宏さんも
彼のサウンドを非常に気に入ってくれており
どこか忘れたけど、なにかのタイミングで
細野さんに「青木孝允の音楽は、いいですよねー」なんて言ったら
横にいた幸宏さんも頷いていた。
「青木孝允のCD、なんでみんな持ってるの?」と大ウケした。
そういえば、最近、細野さんが音楽監修した「エクスマキナ」にも
楽曲を提供していたっけ。

僕の好きな人同士、好きな作品を作る人同士が
繋がっていくというのは、ほんとに嬉しいことだ。


今回、あちこちでライブをやるために来日中。

15日は、京都のメトロ。
18日は、AD&A Galleryでワークショップ
22日は、WOMBでライブ。
25日は、京都の精華大学。
30日は、大阪の鰻谷燦粋。
そして、最後は12月1日にUNIT。

僕も、もちろん、どれかには行こうと思っておりますが
興味がございましたら、ぜひ。


前にも紹介しましたが、彼のサイトで
いろいろ楽曲が聴けますので、お好きだったらCD購入を。
ほんとにカッコよくて美しい。


<<ここをクリックすると、彼のサイトの試聴ページにジャンプします>>


2人DJライブは、あまりに盛り上がったので
途中で、彼の曲を使って、僕がDJ。
1曲は、この夏にやったものを再現。もう1曲は即興で。

「自分の音楽を使ったDJを自分が見るのは初めてですわぁ」
と喜んでくれた。その顔が、すごくよかった。


Posted by eno at November 12, 2007 05:24 PM


そのほかのブログ記事(最新30)