enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


June 19, 2007


linepen.jpg
3色のボールペン

ballpen2.jpg

家に帰ると
息子からなにかを渡される。

父の日のプレゼントだった。

中身は、3色書けるボールペン。

生まれたばかりの赤ちゃんとカミさんを連れて
文房具屋で、ああでもない、こうでもないと
いろいろ悩んで買ってくれたそうだ。

いまやっている仕事で使ってくれという
メッセージが入っていた。

息子が自分の判断で
プレゼントを選んでくれるようになったか……。


息子は、どんどんと成長している。
少しずつ子どもから大人っぽく。

それに比べて、自分はこの数年で
父親としての成長があるのだろうか。

もうちょっとましな父親になろうと思う。
もうちょっと頼れる父親になろうと思う。
いつも思う。

このまま息子に成長されては
合わせる顔がない、そんなふうに思えてしまう。

息子の成長が、年頃のせいか、最近、顕著すぎて
それに比べて、自分は、自分は、と考えてしまう。

同じ人間として。同じ男として。

差が縮まっていくのは嬉しいことだけど
止まってる場合じゃないよ、オレ!
と、思う。

ballpen1.jpg

3色のボールペン。

箱を開けて、手に取ったら
その手触りと、色と、重みで
ぐんと、胸が苦しくなった。
嬉しくて。

負けずに
大きくてカラフルな、未来を
描く父親であれよな、自分、と思う。


Posted by eno at June 19, 2007 03:39 AM


そのほかのブログ記事(最新30)