enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


June 12, 2007


linepen.jpg
豆腐屋と水とカラス

gardenflower.jpg

オフィスの窓を開けていたら
遠くから「ぱぁーぷー、ぱぁーぷー」と音が聞こえた。
豆腐屋だ。

渋谷区とは思えない音だが
恵比寿南地区には、豆腐屋がくる。

でも直接会ったことはないので
豆腐屋だと思わせておいて、ぜんぜん違うかもしれないし
どこかの子どものおもちゃかもしれない。


先日、水を売っている人に会った。

その人は、水を、長野だかどこかから汲んできて
レストランやカフェやパン屋さんなどに売っている。
そういう商売だ。

ほんとに美味しい水源を知っているんだろうし
その人のキャラクターや人脈が大事なのはわかっているけど
「水を売る商売」というのには、考えさせられた。

考えたこともなかった。


豆腐屋と思われる、「ぱぁーぷー」という音が
だんだんと遠くなっていく。

カラスの「カァカァ」という鳴き声が聞こえてきたが
互いに交わるようで、まったく交わらない。

豆腐屋の「ぱぁーぷー」は、機械のように、単調にそれを繰り返し
カラスの「カァカァ」は、話し言葉のように、複雑な音階とリズムで届く。


いずれにせよ、平和な夕方だ。


Posted by eno at June 12, 2007 05:34 PM


そのほかのブログ記事(最新30)