enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


May 05, 2007


linepen.jpg
Birthday

tsutsuji.jpg

誕生日だ。

当たり前だけど、年を重ねる喜びはない。
年が増えても、なにかが変わるなどないからだ。
これで免許が取れるとか、来年は中学校だあ、とかね。
つまらないから、なにかあればいいのにと思う。

30歳はレタスが半額で買えるとか。
40歳になるとミドルネームを付けないといけないとか。

じゃあ、なんにもないのかというと
「誕生日なんて、なにも感じないね」ということでもない。
数年前は、そんなこと言っていたかもしれないけど。
もうちょっと考えるようになった。
それこそ歳を取ったというものだ。

「自分が誕生したんだなあ」と深く思う。

誕生、というのは、なかなか深い。
なにしろ、自分が誕生したときを覚えていないのだから。
なにもないところから、誕生した、らしい。
ぼーっとした時期を過ごして、自我が目覚めていく。
ちょっといろいろ考えるようになって、いろいろと体験して
わりといろいろ俯瞰して見られるようになったと思ったら
もうこの歳だ。

過去がボケボケしすぎてよくわからない。
面白い。

歳を取ったら、1年前もいまも
あまり変わらなくなっていくのかと思っていたらそうでもない。
18歳から19歳への1年間とか、24歳から25歳の1年間と
同じようなものじゃないだろうか。
それ以上の成長もないと思うんだけど。

同じくらいの変化。
同じくらいの成長。

今日から、来年の同じ日まで
いろいろなことが起きるだろう。
いろいろな人と会うだろう。
楽しみだ。

来年もこんなこと書いているのかな。

cross.jpg


Posted by eno at May 05, 2007 12:31 AM


そのほかのブログ記事(最新30)