enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


April 25, 2007


linepen.jpg
RADIOACTIVITY

stoprokkasho1.jpg

STOP ROKKASHOに賛同したアーティストの作品に
新しく、KRAFTWERKの作品がエントリーした。

曲は、RADIOACTIVITY(放射能)。
ワルシャワでのライブ音源。


冒頭のセリフが響く。

"One of these radioactive substances
Krypton 85 will cause death and skin cancer."
(放射線物質の1つである、クリプトン85は
 人を死に至らしめ、皮膚癌を引き起こす)

自然界には存在しない、放射性のクリプトン、クリプトン85。
「日常生活には影響がない」「安全だ」とされて、大気に放出される。
青森の農作物は大丈夫だろうか。この先もリンゴは食べられるのだろうか。
というか、僕たちは、大丈夫だろうか? ほんとうに。


===============================
東京電力など10電力会社と日本原子力発電、電源開発は、トラブル
隠ぺいやデータ改ざんなどに関する社内調査の最終結果を先月30日
に報告。報告数は原子力発電所で97事例、火力で128事例、水力
で81事例の計306事例だった。この日明らかになった不正の延べ
件数は、原子力約450件、火力約1200件、水力約9000件の
計1万650件に上った。
===============================
ま、六カ所は日本原燃社だけど。
こういう人たちのこと、信じて生きていくのかしら?
信じて生きていけるのかしら?
「1万650件」ってどんな数字なんだろ。

牛乳やお菓子の会社は、期限切れの材料を使ってしまったりすると
あんな大変なことになっちゃうのにね。


話が逸れた。

「安全だ!」「安全じゃない!」
いろいろ意見もあると思うし、安全派は安全を強めて主張するだろうし
安全じゃない派は安全じゃないデータを強めて主張するだろう。

だけどね、僕は、そんな悪い可能性がデカすぎるもの、嫌なんです。
子供もいるもんで。地球も日本も青森も好きなもんで。
だから、僕はSTOP ROKKASHO。

簡単な話、こちらは、腹がくだる、とかじゃすまない話ですので
後で怒っても、遅いと思うんだ。


STOP ROKKASHOのサイト、見て考えてみましょう。
反対でも、OKでもいいけど、責任持ちたいね。


<<ここをクリックすると、STOP ROKKASHOのサイトにジャンプします>>

サイトにジャンプした後
「ART」と書いてあるところをクリックすると
KARFTWERKの作品も含め、作品を聴いたり見たりできます。

「INFORMATION」と書いてあるところをクリックすると
六カ所再処理工場について知ることができます。

stoprokkasho2.jpg


Posted by eno at April 25, 2007 01:48 AM


そのほかのブログ記事(最新30)