enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


April 02, 2007


linepen.jpg
雪の日

yukinohi2.jpg

雪を見た。

東京では桜が満開で、花見日より!
とかいうタイミングで、雪を見てきた。
雪の日だった。
雪の日曜日。

温暖化と天候の気まぐれの割合がわからないが
確かに今年は雪の量が少ないと言っていたが
それでも、4月の1日だというのに
雪が残っているというのは、すごいことだ。

みんな、ぴゅんぴゅんと
スキーやスノーボードで滑っていた。

雪が多い場所に住んでいる人には
あたり前のことなんだろうし
彼らからしてみれば、この時期にもうさっぱり
雪がないなんて、すごいことなのかもしれないけれど。
ちょっとやっぱり驚いた。
だって、東京からそんなに離れていないところだから。
同じ関東地方だったから。

4月になって、ぱっと雪が見たいなと思ったとき
ぱっと雪が見れちゃうわけだから
なかなか、関東地方も広いものである。

日本全体で考えると、日本は広いとよく言うし
実際、この時期、札幌と那覇では
最高気温が20度以上も開いちゃうわけだから
ほんとうに日本はタテにも長いわけだけど
そんな大きな単位でなくても
同じ関東といえども、なかなか広いもんだ
深いもんだと実感した。

yukinohi1.jpg

といっても、「寒い」、というわけではなかった。


Posted by eno at April 02, 2007 06:31 PM


そのほかのブログ記事(最新30)