enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


April 14, 2007


linepen.jpg
margo (マーゴ) cafe 祐天寺

margo.jpg

久しぶりに、ステキなcafeに出会った。
名前はmargo(マーゴ)、祐天寺にある。

その昔、cafeブームがあって
街のあちらこちらにcafeが出来た。
それ以前からあったcafeも、そのときできたcafeも
どれもこれもごっちゃになって、行列ができたりして
本来のcafeのあるべき姿からは遠くなった。
悲しいできごとである。

cafeのなにが、なんたるかは
僕が定義するようなことではないんだけれど
「気持ちがいいこと」に尽きるのではないか。
居心地がいい、だけでなく、気持ちがいいこと。
margoは、とても気持ちがいい。

気持ちがいいこと、の魔法のスパイスはわからない。
その店その店で、材料も調合も違うだろうし
狙ってできる、というものでもないように思える。
きっと、気持ちのよい妖精、みたいなのが存在して
いいなあと思うお店に居着くようだ。ますます気持ちがよくなる。

margo2.jpg

margoのメニューは、ひよこ豆とレンズ豆の玄米のカレーや
焼き魚の玄米の定食、玄米のチキンドリアなど。
それに、リンゴのドレッシングが美味しいサラダがつく。
どれもあたたかくて、テーブルが楽しくなる味。


席はたった、10席もない。
木の古いアップライトのピアノがなかったら
あと数席は増やせるだろうが、それも大事な店のメニューの1つ。
いろんな人がここで弾いたり、笑ったりするのだろう。
みな、この店の気持ちよさに惹かれ、気持ちいい人が集まり
より気持ちいい店になっていく。

cafeは、お店とお客さんが一緒になって
作っていくものだと思う。
そんな、まるでcafeのようなcafeが、あってよかった。
いつまでもあってほしい。

margo3.jpg

場所は、祐天寺の駅のロータリー側を出て(東側)左。
ケンタッキーの横の道を進んで(ナイアガラという有名な電車カレー屋がある道)
3分くらい。東横線をくぐるガードのちょい手前の右側。

許可をいただいたので、住所と電話を下に載せておきます。
(「一人でやってるお店なので
  お待たせしてしまうかもしれません……」とのこと)
席数がないので、ぶらっと寄るのではなく、わざわざ行くというなら
電話を入れたほうがよいかもしれません。

気持ちのよいお天気ですし、この土日など、どうでしょ。

margo4.jpg

margo(マーゴ):祐天寺
東京都目黒区祐天寺1-21-16-B
03-5722-4505
12:00-15:00(ランチ)18:00-22:30(デイナー)
土日は15:00-18:00間もコーヒータイム。
(火曜日と第三月曜日はお休み)

<<ここをクリックするとお店の地図を開きます>>


Posted by eno at April 14, 2007 02:54 PM


そのほかのブログ記事(最新30)