enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


March 27, 2007


linepen.jpg
東京ミッドタウン

midtown1.jpg

今月30日にオープンする、東京ミッドタウンに行ってきた。

東京ミッドタウンが建つのは、六本木の防衛庁跡地。
六本木ヒルズのオープンから4年。
もう1コの六本木の大きなプロジェクトが完成した。

昨日は、プレオープンみたいな形。
知人がお手伝いをしている、AROMATIQUEのミッドタウン店を覗いて
その後、ガレリア内のテナントをいろいろ見てまわった。

どのテナントも招待客の対応で、あたふたしているかと思ったら
ワイワイと、みんな賑やかで楽しそうだ。
やっぱりオープンというのは、いいねえ。
わくわくするもんだ。
シャンパングラスとフィンガーディッシュが、あちらこちらで振る舞われる。

アーティストとか文化人とか芸能人とかがうろうろ。
野村沙知代にぶつかりそうになって、ドン小西に挨拶された。面識ないんだけど。

midtown2.jpg

どうしても比べられることになるだろう
六本木ヒルズとは大きく違ってみえた。

ヒルズは、カチっとした作りの未来的な感じだが
ミッドタウンは、ゆらっとした作りの有機的な感じ。

どっちが好きかは、ずいぶん好みが別れると感じた。
入っているテナントのセンスもぜんぜん違うし。
グランドハイアットに対して、リッツカールトンだし。

ヒルズがピアノなら、ミッドタウンはチェロ。
ヒルズがカタカナなら、ミッドタウンはひらがな。
ヒルズがドバイなら、ミッドタウンはバリ。

YES/NOの選択式で、あなたはどっち派みたいな
雑誌のページが見えてくるくらい、本質は異なるように思える。

midtown3.jpg

ただ、なんだろ。
すげぇぜ感は薄い。
オープンしてわぁっと行って、あれこんなもん?
みたいな感じになるんじゃないかな。
普通にそこにある街、という感じで。前からそこにあったような。
ヒルズのオープンのような、すげぇなという感じはない。
コンセプトがパキっと明確じゃないのも大きい。
ただ、逆に言えば、そこがミッドタウンの良さでもあると思う。
あまり無理してない感じは、居心地の良さになると感じる。

midtown4.jpg

しかし、六本木という街は大きく変わった。
ずいぶん、未来的で景気のいい街になったもんだ。


Posted by eno at March 27, 2007 01:56 PM


そのほかのブログ記事(最新30)