enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


March 16, 2007


linepen.jpg
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

hdr1.jpg

ちょっと書くのが遅くなったけど
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの新ライド
「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」の
試乗会というか、オープニングイベントに行ってきた。乗ってきた。

「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」は
新しいタイプのジェットコースターで
乗っている間、音楽を聴くことができる。
座席に付いたスピーカーから、自分で選んだ曲が流れる仕組み。
(選べるのは5ジャンル=5曲から)

ジェットコースターに乗ってて曲なんて聞こえるのかしら?
と思っていたが、ちゃんと聞こえて、ちゃんと楽しめた。
(低音がないのがちょっと「惜しい」という感じなんだけど)

なにより、走行感がいい。
スイスの大手、B&M社によるさすがの設計。
すごい滑らか。驚くほど爽快。
ガタガタドタドタのコースターも好きだけど、これは新感覚。
こんなスムースなジェットコースターに乗ったのは初めてだ。

「GET BACK」の前奏が流れる中
(新しい「LOVE」のアルバムのバージョン)
最初の坂をコースターがぐんぐんと上がっていく感じはなかなか。
音楽との相乗効果は面白い。やっぱり音楽ってすごいなあと思う。
「音楽を楽しむ」という上でも、滑らかコースターは正解!

将来、自分でメディアを持っていったら
好きな曲をかけられるようにならないかしら?

昼と夜とでジャンルが変わるといいのにと思う。
「テクノ」っていうジャンル、作ってくれないかなあ。

hdr3.jpg

ユニバーサル・スタジオ自体は
ハリウッドとフロリダと両方行ったことあるんだけど
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは初めてのこと。

本家で遊んだのは、もうずいぶん前のことなので
それ以降できた、新しいアトラクションも多く、楽しめた。

上記の新ライドは、その試みもコミでよかったんだけど
意外にも、ライドものより、シアターものがすごく残った。

「ウォーターワールド」も盛り上がったし、なにより「ウィケッド」!
ブロードウェイのミュージカルとのこと。上手だった。面白かった。
今度、劇団四季でもやるそうだ。(こちらは「ウィキッド」)


本場ユニバーサル・スタジオとはまた全然違う感じで
いろいろ好印象だったんだけど、残念なところは、「外」が見えちゃうこと。
高速道路も見えるし、普通の建物も見えちゃう。
梅田から近いから仕方ないのかもしれないんだけど、もったいないなあ。
それが大きな理由で、「別世界に行った!」という感じになれない。
(このへんがディズニーランドはすごいよね。絶対にそれはない。
 完成前に、ディズニーさんは、膝を突いて子供の視点になって
 パーク内を歩き回って完全チェックをしたそうだ)

hdr2.jpg

「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」の制服萌え。


Posted by eno at March 16, 2007 07:13 PM


そのほかのブログ記事(最新30)