enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


February 14, 2007


linepen.jpg
塩辛職人

shiokara.jpg

「塩辛職人」にハマる。
カミさんも息子も大ファンだ。

「塩辛職人」は、札幌にある、佐藤水産の珍味、塩辛。

いろいろ食べた中で、かなりの好み。
北海道に行くたびに買っている。
空港でお土産として売っているので、便利なんだよね。


北海道の道南でとれるスルメイカだけを使用し
味のポイントとなるキモも、一尾のまま入っている。
塩は独自ブレンドのミネラル塩を、塩分をギリギリまで控えて使っているので
(通常6%前後ある塩分を、3.8%まで減塩してある)
食べ過ぎの油断はできないけど……、ちょっとだけ安心できる。


とにかく美味い。
飽きがこない。
というか、ハマる。
発酵食品は奥が深い。

「美味い!」というインパクトだけではなく
ちゃんとおかずとして飽きがこない味になっているところが、すごい。
そこが職人技かしら。


イーコマースでウェブサイトから通販できるので、塩辛好きな人はどうぞ。
僕はまだ、通販では買ったことがないんだけど。
ちょっとパッケージが違うんだよね。あと、直販は安い。

shokunin.jpg

うまそー。


Posted by eno at February 14, 2007 09:54 PM


そのほかのブログ記事(最新30)