enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


January 20, 2007


linepen.jpg
がくっと記念日。

gaku.jpg

最初にお伝えしますが、これ実話です。
会話なんで、細かい部分は違うと思いますが、脚色していません。


先日のこと。
タクシーにケータイを置き忘れて降りてしまった。

すぐに気付いたのだが、タクシーは既に小さくなっていた。
急いで家に戻り、タクシー会社に電話。
車内に連絡がつけば、なんとかなるかもしれない。

領収証に記載されている番号に電話する。
「あってくれ……」と祈る。

……が、「現在使われておりません……」という声。
慌てすぎてミスったのだろうと、再度電話しても同じ。
何度電話しても同じ結果。

そんなバカな。
領収証に記載の電話番号にかからないなんてアリ?
同じ領収証に書いてあった、タクシーセンターに電話。

タクシーセンターの人に事情を伝えると
領収証記載の番号が間違っていることが判明。
下一桁めと、下二桁めの番号が逆になっていた……って、マジ。
このヘンでちょっとイヤな予感がスタート。

タクシーセンターの人に聞いた、正しい番号に電話。
かかった。

「すいません、いまさっき、そちらのタクシーを使って、降りたのですが
 タクシーの中に、ケータイ電話を忘れてしまって……」
「はぁ……。それで?」
「それで、って、いや、なんとかならないかなあと思って、電話したのですが」
「困ったなぁ……」
「困ったって?」
「困ったなぁ……」
「いやいや、困っているのはこっちじゃないすか。連絡取る方法はないですかね?」
「じゃあ、そちらの連絡先を聞いてもいいですか?」
「もちろんです、03−****……」
「じゃあ、連絡してみますね」
「じゃ、待ってます」

しばらくしても、10分しても、20分しても連絡はない。
再度、タクシー会社に電話する。

「もしもし」
「……ああ、さっきの人ですか?」
「はい、そうです。連絡取れましたか?」
「困るんですよ! できないんですよ」
「え? できないって?」
「こっちは、さっき聞いた番号に3回も電話してるんだよ!」
「え? 3回?」
「そっちにかけたのに、出ないじゃないか!」
「かけたって、こっちに……この家にですか?」
「3回も!」
「いえ、かかってない……。いや、じゃ、すいません……で、連絡取れたんですか?」
「だから、3回もかけたんだよ」
「いや、そうじゃなくて……、タクシーと連絡取れたんですか?」
「タクシーは……困ったなぁ……」
「え? なんで? 連絡してくださいよ」
「明日の朝、事務所に来てよ」
「え?」
「それじゃだめ?」
「いや、そちらに伺うのはいいんですけど……。行ってなかったら無駄じゃないですか。
 ていうか、なくならない前に連絡取りたいんですよ」
「朝になったら、事務所に来て」
「ちょっと待ってよ。取れないなら仕方ないけど、取れるなら取ってくださいよ!
 連絡取ってくれるのは義務じゃないですか? 義務じゃないかもしれないけどさ」
「じゃ、忘れものしたのは義務ですか? 忘れ物は義務ですか?」
「意味、わかんないですよ」
「だって、そっちが悪いんじゃないですか!」
「いや……、たしかにこっちが悪いんだけど、もうちょっと考えてくれても……」
「もうさ、交番行ってよ!」
「交番……て、交番も行くかもしれないけど、連絡取ってほしいんですよ!」
「うぅーん」
「うぅーんて……。連絡取れないんですか? 取れないなら仕方ないけど……。
 連絡できるんだったら……ていうか、なんで連絡してくれないんですか?」
「川村常務がいないんだよ」
「そんなのこっちは知らないですよ!」
「もう、明日の朝来てよ!」
「なんで? こっちはお客ですよ。客として、そちらのタクシーに乗って、降りた。
 そのとき、ケータイを車内に忘れた。それはこっちが悪いのかもしれないけど……」
「え? お客?」
「お客ですよ」
「あなた、ドライバーじゃないの?」

えぇーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!!!

「ドライバーのわけないじゃないですか! まさか、ずっとドライバーだと……
 いや、そんなことないよ。ていうか、なにこれ? どーなってるのこれ?」
「ねえ、明日来てよ」
「もう、わかった。はい。もう諦めた。無理だ。
 だけど、明日の朝に行っても、なかったら意味ないから、朝に電話します。
 何時だったら、誰か来ますか?」
「7時」
「じゃ、7時に電話します。もういいです」

7時起床。
電話をする。

おっ、違う人だ。

「ありませんねえ……」

がくっ。


Posted by eno at January 20, 2007 01:58 AM


そのほかのブログ記事(最新30)