enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


November 22, 2006


linepen.jpg
くしゃみおじさん

nighttrain.jpg

新幹線で移動。
で、いま帰ってきたわけだけど
来週のボイス録りのために、車内で原稿を書く。
しかし、これが難しくなかなか進まない。行きもやって帰りもだ。

macを立ち上げ、パチパチとしばらく書いていると
「ふえっくしょん!」と、大きなくしゃみ。

前の列の、通路を挟んで左の窓際に座っているおじさんが
その発生源だとわかる。
なぜなら、何度も何度もくしゃみをするからだ。

「ふえっしょん!」
「ふぇっ、ふぇっ、くしょぉん!」
「しぇっくしょん」

ずるい。もう連発しすぎである。
最後のなんて、ほぼ「セレクション」だ。
わざとやっているとしか思えないくらい、多発。
そして、多様なバリエーション。

「くわぁっ・・くしょん!」

「いま、クラクションて言ったろ!」と突っ込むわけにもいかず。
あまりの多様さに、耳も頭も持っていかれる。
原稿がさっぱり進まない。

こっちは「負ける気がしないわね・・」とか書いているのだが
実際のところ、すごく負けている。

ケータイで喋っているのなら
「デッキでお願いできますか?」と伝えればいい。
そもそも通話だったら、どこかで終わるだろう。
しかし、くしゃみは止まらない。
「デッキでお願いできますか?」というのも違う気がする。
違わない気もするんだけど、どうも踏み出せない。

こんなふうに文字にすると、あまり伝わらないけど
3分とか、5分とかじゃなく、もう30分以上ずっとだ。
普通じゃない。

しばらく静かになったんで、原稿が進む。
台詞を考えて、書いて……とかしていると
頭のどこかで「あれ? くしゃみ止んだな」とか思う。
すると、うまい具合に
「ぅう・・・しゃれっしょん!」

いま、「サジェスチョン!」って言ったろ!
くそぉ……。

「しぇっしゃーん!」「おぅうぇいっしょん!」「はぁああしょ!」
「ふわっしょえぇ!」「おいっしょえ!」「ふぁっしょぉぉお!」

どこまで続く!
おいっ……。

「・・まもなく品川です。山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線
   総武線と京浜急行線はお乗り換えです」

えぇーーーっ! マジでーーー!!!!!

kushamiman.jpg

こっそり撮影。……それはそれとして、最近、新幹線の英語のアナウンスの発音というか
その独特のキャラクター性ある、くせのある声も、すごく気になっている。
While in a car, we ask that you switch your mobile phone to the silent mode.
の「silent mode」の発音なんて、わざととしか思えない。「サァイレン、モゥドュ!」
「アン、シィナガワ、ステーションズ」とか。


Posted by eno at November 22, 2006 08:29 PM


そのほかのブログ記事(最新30)