enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


November 13, 2006


linepen.jpg
new balance tokyo

newbalance1.jpg

靴を買いに、ニューバランスのショップ「new balance tokyo」へ。
原宿の明治通り沿い、表参道と竹下通りの間にある。

ニューバランスは、いまからちょうど100年前に、ボストンで創業された。
最初は、扁平足などを治すことを目的とした「矯正靴」の製造メーカー。
その靴によって、新しい(new)バランス(balance)感覚をもたらすことがその名の由来。

僕は、革靴は革靴で、あのピシっとした感じが好きなんだけど
ずっと履いているとしんどいので、普段はウォーキングシューズとなるんだけど
黒色で、そんなに派手でないウォーキングシューズを選んで履いている。
いつどこに行くことになるか、誰に会うことになるかわからないんでね。

以前は、プラダスポーツのスポーツシューズが好きだったり
他のメーカーの靴も多く履いてきたんだけど、最近はニューバランスが多い。
履きやすさ、疲れなさという点で、やはり優れているので。
椅子と靴は、デザインも大事だけど、機能をなにより優先しないと。

newbalance2.jpg

で、オフィシャルショップに行ってみたわけですが、素晴らしいですね、店員さん。
勝手にじろじろ物色しているときは、声をかけない。
ちょっと悩んだ顔をすると、声をかけやすい位置に近づいてくる。
ショップの人たち、明るくて、雰囲気いいし。

最初、ビジネスシューズに近いタイプを選んで、試させてもらったんだけど
ちょっと底が薄くて、日頃ばたばたと歩くには厳しいかなあと思っていると
足のサイズを、長さだけではなく細かく計ってくれた上で、代わりの靴を推薦してくださった。
そっちのほうが全然安いのに。素晴らしい。ありがとう、安井さん。

ニューバランスの持つ価値、ブランドが体験できた。
また1足、ニューバランスが増え、また1歩、ニューバランスとお近づきになった。

newbalance3.jpg

息子も最近はニューバランス。576だけど、子供用なのでマジックテープが可愛いよね。


Posted by eno at November 13, 2006 03:43 AM


そのほかのブログ記事(最新30)