enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


September 20, 2006


linepen.jpg
長い名前

longname.jpg

昨日(9月19日)は、平民にも苗字が付いた日であった。
正確にいうと、江戸時代、武士やら特権を持った人だけが持っていた苗字が
平民でも持って良いよと許可されたのが、1870年の9月19日だ。
(許可されてもなかなか付けなかったので、その5年後に必ず付けなさいというお達しが出る)

現在、最も長い苗字は、「勘解由小路(かでのこうじ)」さんというらしく
昨日テレビに出ていて、覚えてもらいやすい反面、書くのが面倒くさかったと語っていた。

で、長い名前といえばニンテンドーDSのソフトである。
ちょっと無理矢理な繋ぎの気もするが、最近、その長さがちょっと気になっている。

来月の26日に、今さら人には聞けない「常識」を、毎日10分トレーニングするという
「脳トレ」の流れ的な、ニンテンドーDS用のソフトが出るのだが、そのタイトルが
『日本常識力検定協会監修 今さら人には聞けない 大人の常識力トレーニング DS』である。
これは長い。全長35文字のタイトル。

どこまでがタイトルなのか? という気もするが、正式にはこれがタイトルということだ。
以前だったら、このソフトのタイトルは『大人の常識力トレーニング DS』だったであろう。
それにしたって長い気がするが、それに加えてさらに
『日本常識力検定協会監修』と『今さら人には聞けない』がタイトルに付く。

例えば、このソフトを僕が作ったとして、いや、別に僕でなくても誰でもいいんだけど
普通にタイトルを決める段階になって、なかなかこうはしない気がする。
それこそ「常識」みたいなのがどこかにあって、なんとなく5文字から10文字前後にするだろう。
それが35文字。これはなにかの狙いがある。

1つは、「『脳トレ』からの流れ」を感じさせたいということだろう。
長いタイトル=長題は、そこからスタートしたともいえる、『脳トレ』のタイトルは
『東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング』だ。
これも長い。42文字。
『脳トレ』が長いのは、監修者名がタイトルに入ったのがその理由だが
この時も、すごいことするなあと思っていた。
入っていないときもあるんだけど。

その流れに続いてあったのが『えいご漬け』だが、
こちらは、『英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け』で、22文字。
これまでの2つに比べると短い気もするが、今までに20文字越えのタイトルはなかなかなかった。

普通に考えて「英語が苦手な大人の」もしくは「英語が苦手な」というのは
ソフトウェアのマーケティング上の、キャッチコピーである。
例えば『薔薇の要塞』という名前のゲームがあったとして
「家族で友達でズバババ遊べる 究極オンライン・シミュレーションゲーム」というのはコピーだ。
『家族で友達でズバババ遊べる 究極オンライン・シミュレーションゲーム 薔薇の要塞』とはならない。
しかしDSでは、「英語が苦手な大人の」とか「今さら人には聞けない」とかが入る。

これはなにか、大きな流れなのだろうか。
正式名称を長くすることのインパクト狙いなのだろうか。
単に『脳トレ』のヒットを連想させるだけの狙いなのだろうか。
インターネット時代、クリックする文字が色が変わることを狙ってのことだろうか。
こうやって、ソフト名はどんどん長くなっていくのだろうか。

DSは、任天堂作品だけでなく、他の会社のタイトルも長くなっている。

『ふたりはプリキュア スプラッシュ☆スターパンパカ★ゲームでぜっこうちょう!』
『日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検〜とことん漢字脳〜』
『枝元なほみのしあわせキッチン 〜かくし味はあなたがキメてね☆〜』
『ネギま!? 超 麻帆良大戦 かっとイ〜ン☆契約執行でちゃいますぅ』

なんだか凄いノリっぷりである。
そのうち、作者の名前とか、値段とかまで付いてしまう気がする。


Posted by eno at September 20, 2006 04:45 AM


そのほかのブログ記事(最新30)