enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


September 05, 2006


linepen.jpg
矢野顕子『いままでのやのあきこ』

imamade.jpg

矢野顕子さんの新作『いままでのやのあきこ』は
デビュー30年を記念して発売された、いわゆるベストアルバムだ。

ミディやエピックソニー、ヤマハのレーベルの垣根を越え
デビューからついこないだまでの30年の作品から、矢野さん自身が選曲された
音楽CDに加えて、ミュージッククリップ+ライブのDVDも付いており
その中に僕が制作をした「barbie jungle」の映像が収録されている。
(この下と一番下の画像がそれ)

barbiejungle2.jpg

久しぶりに見たが、映像もまあ懐かしい好きな作品だけど
矢野さんの声の素晴らしさと楽曲の良さは当然のことながら
Jeff Bovaの音作りと打ち込みの凄さに改めて感心、感動した。
Billy Joelと仕事して、セリーヌディオンでグラミー受賞だもんなあ。
クリップを作った後、ライブのリハに遊びに行ったとき
映像をすごく喜んでくださって、その笑顔とシャイな人柄が忘れられない。

Jeff Bovaの話が先になってしまって、矢野さんに申しわけないが
矢野さんは僕にとって、あまりにも存在の大きな人なので
これこれこうと簡単に書くことができないのです。
好きな曲を挙げたらきりがないし、もう何回聴いたかわからないし
ライブも何度もいっているし、何度かお会いしてお話をさせてもらったことも
とてもいい思い出になっている。
いつもお会いしたときに思うのは、大輪の花。
とても、輝いていて強くて優しいのです。

30年を記念した矢野さんの歴史ともいえる作品に
名曲『ひとつだけ』など音楽遺産ともいえる楽曲たちと一緒に並んで
自分の仕事が入っているというのは、本当に光栄なことです。

矢野さん、これからも素晴らしい音楽を楽しみにしています。

barbiejungle1.jpg


Posted by eno at September 05, 2006 01:30 AM


そのほかのブログ記事(最新30)