enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


August 04, 2006


linepen.jpg
「にんきもの」シリーズ

ninkimono.jpg

森絵都さんの『風にまいあがるビニールシート』を
いろんな人にオススメしていたら
子どもをお持ちの方に「こちらもいいですよ」と
森絵都さんの子ども向け本「にんきもの」シリーズ
『にんきものの本セット』をいただいた。

もちろん、子ども向けの本なので
息子に読ませるか、息子と一緒に読むか
カミさんと息子に一緒に読んでもらうかの本であり
僕が一人で読んだところで
「そうか、この殉職した警部補の娘って実は……」とか
「あの何気ない台詞が俊雄との距離を作ったのか……」とか
そういう「なるほど!」的なものがあるはずもないのですが
子どもに向けた……というか、子どもが読む本としては
すごくいい出来ですね、これ。
あ、4冊セットなので、これら。

森絵都さんって、登場人物の「こころ」を
直接的じゃなく、周囲から描くのがうまい人なんですね。

森絵都さんは、講談社の児童文学新人賞でデビューした方なので
こちら側(といっても、他の作品はもうちょっと上の年齢ですね)が
元々なわけで、子ども向けの作品の出来がよくて、当たり前ですが
最初に読んだのが『風にまいあがるビニールシート』だったので
なんだか不思議な驚きがありますな。
ま、自分でどうこう思うより、息子の反応を見よう。

僕は『いつかパラソルの下で』と『永遠の出口』を
早く買って、読みたいな。
あー楽しみ。

deathnovel.jpg

『DEATH NOTE』は、今日の新幹線の往復で読みました。


Posted by eno at August 04, 2006 03:46 AM


そのほかのブログ記事(最新30)