enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


August 10, 2006


linepen.jpg
in the sky

Cessna0.jpg

セスナで飛んだ。

プロジェクトの取材、体験のため
メンバーと共に、北海道の北東エリア、女満別へ。

今週はちょうど真夏週で、北海道とはいえ30℃以上。
汗をかきながら、格納庫の前からセスナに乗り込む。
チームに分けて、それぞれ1時間半のフライトが始まる。

横のターミナルに停まるボーイングのジャンボがクジラだったら
こっちが乗るのはアジかサンマに見える。

Cessna3.jpg

思い切りダッシュしたら飛んじゃった、みたいな感覚で
滑走路をバタバタと走り続けると、簡単に空へと上がっていく。

空といっても、空と陸の間を飛んでいくような高度。
0m地点から、1000mの高さ。雲の下、山の上。
だから、眼下に広がる、森や林、湖が美しく見える。
それが仕事の目的なんだけど。

女満別を離れ、斜里岳を南に、知床半島へ。
さすがに、日本の最北東だけあって、景色が違ってくる。
最果ての大地。
昨年、世界遺産に登録されたばかりの山岳と海岸を飛ぶ。

Cessna1.jpg

半島中部くらいから現れる、海際の切り立った断崖が美しい。
緑の木々がすとんと落ちて白い岩肌を見せ、そのまま海の面となる。
その暴力的ともいえる、自然の力強さを感じさせる造形にみとれる。
クッキーなどの型抜きで、パカっと切ったようだ。

海岸線から山間部へとコースを変えると、人工物がなくなっていく。
原始を感じさせる自然景観。
針葉樹や広葉樹の原生林が隙間無く茂る。
厳しい自然環境が人間の開発を長い間、阻んできたわけだが
そのおかげで、野生がそのまま残された形となっている。

セスナは面白い。
60度機体を傾けてグルっと一周するだけで、かなりのGを感じる。
機首を思い切り下げて降下し、-1Gをふわりと体感した後
突然機首を上げて空を昇ると、身体が押さえつけられる。
カメラを持つ手が重くなる。

1時間半は多くの経験と情報を残して、あっという間に終わった。

Cessna2.jpg

フライトが終わり、次のチームが飛ぶまでが、パイロットの休憩時間。
1時間半の長いフライト、仕事を終えたタバコが美味しそうに見えた。

(今回のエントリは写真をクリックすると大きく表示されます)


Posted by eno at August 10, 2006 04:10 PM


そのほかのブログ記事(最新30)