enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


July 03, 2006


linepen.jpg
VCORN(Vコーン)

vcorn.jpg

VCORN(Vコーン)が好きだ。

VCORNはパイロット社の水性ボールペン。
サササとメモをしたり、絵を描いたり、譜面を書いたりと
どんな時にも役立つ、決して裏切らない。

今出ているモノマガジンで、水性ボールペンの特集をしており
僕も参加させていただいた。
他の方々が、モンブランとか、ルイヴィトンなど、高級ボールペンを薦める中
僕の「この1本!」は、もちろん、VCORNである。

VCORNが素晴らしいのは、まず途切れないということ。
水性ボールペンで最悪なのは、書いているうちに途切れること。
あれはイライラする。最も途切れるのは、駅においてあるやつだ。
あれが、水性ボールペンの印象を悪くしている。
VCORNは、いつでも書ける。
キャップを外して、「ホイ」ですぐ書ける。
で、途切れない。素晴らしい。

何よりも素晴らしいのは、100円だということ。
こんな素晴らしいペンが100円ですよ!

水性ボールペンにおいて、大切な要素は、書き味以外に3つある。

1つは、「書き続けて疲れない」ということ。
つぎに、「無くしてもいいや」と思えること。
そして、気軽に「人にあげられる」こと。

水性ボールペンは、万年筆ではない。
「気軽なペン」こそ、水性ボールペンなのではないだろうか。
そして、その上で最も優れた商品は、パイロットのVCORNではないだろうか。

コンビニには売っていないことが多いのですが
少しでも大きめの文房具屋(有隣堂など)だったら、必ず売っています。
一度、試してみてください。
よろしかったら、「your favorite pen」に。

anapple.jpg


Posted by eno at July 03, 2006 02:11 PM


そのほかのブログ記事(最新30)