enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


July 28, 2006


linepen.jpg
どうするアップル

applerainbow.jpg

僕の使っているメインのマシンは、appleの「G4 QuickSilver」だ。
(加えてモバイル用はPowerbook G4と、OS9専用マシンのG4 cube)

さすがに古い。さすがに遅い。
867MhzのPowerPC G4だからね。

それでも最新のOSXもこうやって走っているわけで
3D CGとか、映像の編集系とかやらなければ、そんなに困ることはない。
買ってそろそろ5年になるわけだ。
たぶん、歴代のmacの中で最も長く使っているマシンだと思う。
そう考えたら優れているなあ。お買い得だったわけだ。

とはいえ遅い。
メインで使うのは、ブラウザーやメーラーを除けば
Photoshop、Keynoteくらいなんで問題ないんだけど
たまにはデータの書き出しもする。
たまにはそれ以外のアプリケーションも使う。
Google Earthですらとろとろなわけだ。
もたつくウェブページすらある。
ちょっとだけ、劣化によると思われる不具合も出てきた。
(実はちょっとこれが気になり始めている。ちょっとヤな予感)

プロユースのマシンの現行機としては
Power Mac G5があるわけだが、どうしてもそのデザインが好きになれなかった。
何度も何度も買おう買おうと思って、買えなかった。
ま、実際、QuickSilverで困ることもなかったんで、購入には至らなかった。

そのとき決めたのが
「次のデザインのプロユース・デスクトップが出たら、それを買う」
だった。

しかし、待てども待てども出ない。
そして、Intel Macの登場。

そろそろプロユース・デスクトップにも
Intel Macを載せてくるタイミングだと思うんだけど
どうやら、Power Mac G5と同じデザインという話も聞く。
(ノートやiMacがそうであったように)
いやいや、全く違うデザインで登場だ、という人もいる。

だけど、いずれにせよ、メインで使うのはPhotoshopであるため
Intel化してくれない限り、スピードアップは感じない気がする。
「Photoshop(を含むCSの)Intel化は来春まで待ってね」
というアナウンスも出た。

さて困った。
みなさん、どうしてるんですかね?
Adobe製品をメインで使う、macユーザーの人。
「来春」ってのも、見えないんだよなあ。

1)
デザインの好きずきは捨てて
Power Mac G5のQuad 2.5GHzを買い
メモリなどのスペックを上げ、しばらくG5と人生を楽しむ

2)
Intelのプロユース・デスクトップが出るのを待ち(いつ?)
出たらすぐそれの最高スペックマシンを買う
それまではQuickSilverでがんばる

3)
AdobeのCSのIntel版を待ち、それが出た時点での
Intelのプロユース・デスクトップの最高スペックマシンを買う
それまではQuickSilverでがんばる(来春っていつ?)

どうしたらいいんだろうなあ。
教えて、プロユースの人。
もしくは、インサイダーの人。

Ldoyouknow.jpg

うん、知ってる。だからいつもすごく大変。


Posted by eno at July 28, 2006 05:22 AM


そのほかのブログ記事(最新30)