enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


July 08, 2006


linepen.jpg
朝顔市

asagao1.jpg

入谷の朝顔市へ行く。

朝顔市は、朝に行かなければならない。
朝じゃないと、朝顔の花が咲いていないからだ。
花が咲いていなければ、どれがよいのかわからない。
「4色咲きだ」「団十郎だ」と言われても、見てみなければわからない。
だから、みんな朝に行く。
「あれがキレイね」「これは面白い」と
一つ一つ違う表情の朝顔たちと見つめ合い
お気に入りの鉢を購入する。

僕はこの10年のうち、5回くらい朝顔市に行っている。
朝顔市が始まると、「ああもう夏が来たんだなあ」と感じる。
大量の朝顔の鉢を見つめ、どれがいいかなと好みを探していると
人々の熱気もあって少し汗ばむ。その汗が、僕にとっての夏の到来だ。

朝顔市は、どの露店も宅配の用意がある。
昼くらいまでに買った朝顔の鉢は、ゆうぱっくの朝顔専用BOXに入れられ
その日のうちに宅配されるから便利だ。

入谷の朝顔市が終わると、続いて浅草のほおづき市が始まる。
月の終わりには、隅田川の花火大会。
夏が始まると、東京は、ちょっと江戸っぽくなる。

asagao2.jpg


Posted by eno at July 08, 2006 05:46 AM


そのほかのブログ記事(最新30)