enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


June 22, 2006


linepen.jpg
あり得ないバンク。

bank.jpg

あり得ない。

わざわざ、このblogを一度日本代表モードにしたのに
それを戻してまで書くことなのか、という気もするが、あり得ない。

ドルを円に替えに行った。
仕事の途中だったが、14時半を過ぎたので切り上げ。
どうして、銀行って15時までなのかしら?
恵比寿の山田ラーメンじゃないんだからとか思いつつ、銀行へ。

会社の経理的な銀行の手続きは任せているし
家のことは、カミさんに任せているので
あまり日頃、銀行に行くことはない。行ってもATMくらいだ。
レストランで言うところの客席というか
ライブで言うところのアリーナーへは久しぶりだ。


外国為替の看板があるほうへ行く。が、誰もいない。
いろんな人が座っているが、誰も声をかけてくれない。
こちらの存在に気付いているだろうに、無視。
まるで、品川で道に迷ったエクアドル人のような扱いだ。

声をかけて用件を伝えると、それはここでない、とのこと。
カウンターの中央あたりにある、整理券を取って待てとのこと。
よく理由はわからないが、これはこちらのミスという可能性もある
あるが、言い方を考えたほうがよいと思う伝え方。

カウンター中央の整理券発券機から整理券を取る。
8人待ちという案内。
キムカツか、ここ?


待つ。待つ。待つ。ずーっと待つ。
そのうち15時になって、入り口が閉まる。
が、まだ待つ。待つ。待つ。

「えぇかげんせぇよ!」とちょっと思う。
15時過ぎてお客さん残っていたらとか、なんか、みんなで対応できないんか?
やっと呼ばれる。しかも機械ボイスに。

機械は「お待たせしました」と言ってくれたのに
僕の目の前の人間は言ってくれない。
言ってくれなくてもいいけど、普通出る言葉じゃないだろうか?


「何のご用ですか?」と聞かれ
「ドルを円に替えたいんですが…」と答える。
すると驚きの返事。
「15時を過ぎるとできないんですよー」。

おかしくねえか?
じゃ、書いておけよ、整理券発券機にでも。
もしくは、為替両替の整理券は別にするべきでしょう。
それに関しては15時までなわけだから。
こっちは知る手段がないじゃない。
ていうか、さっき別のとこで、整理券を取って待てと伝えた人
そんなこと一言も言ってなかったっての。
その時点で14時45分くらいなのに。
その人が事前に教えてくれよ。伝えるべきでしょう。
ということを言うと、さらに驚きの返事。
「誰ですか?」

知らねーよ……。
知るわけねーよ。
「恵比寿支店営業本部第2課係長補佐の平泉洋子さん」とか言うか?
オレはお前の同僚か?
恵比寿支店ファンクラブ会員か?
それとも、そっちのフロアのほうに歩いていって
「こいつです、こいつ、オレに伝えなかったの、こいつ」とか言うべきか?
それなんの意味があるんだ?
誰が悪いとか、そういうことじゃないでしょ?

「そんなのわかんねぇって」と答え
「なんとか方法ないんですか?」と聞くと、席を離れる。
お、なんとかなるんじゃん、とか思って待つと
なにやらパンフみたいなのを持って現れた。

「こちら、渋谷に渋谷支店というのがありまして……」
ハァ?
オレはマジャコングか?
マイク床に投げて、カンカン!ての見たくて言ってるのか?
「渋谷支店……?」
「ハイ……」
えぇーーーっっ? 本気で言ってるぅうぅう。
「やったね! 渋谷はOKなんだ! 急いで山手線乗らなくちゃ
 あ、そうだ。渋谷に行ったらついでにタワレコも行けるしねっ!」とか
オレが言うと思ってるのか??

「渋谷って……」
ショックを通り越して、逆に力が抜けた。
「お客様? 渋谷というのは隣の駅で、駅前にハチコーというワンちゃんが…」
とはさすがに言わなかった。

結局、きちんと自分の心にこみ上げてくるものを整理して
初ライブのアイドルのMCのような気持ちで
「私が今思っていること」を行員に伝えていると
隣から「やっかいなお客さんは私です」みたいな人が現れ
結局は、両替していただいた。
ありがとうございました。

が、おかしい。
あり得ない。
いろんなことが。

「銀行って……」とかよく言うけど、こりゃひどい。
どういう社員教育してるの? どうやって採用してるの?
家の横にあるコンビニの舌足らずの深夜のバイトだって
レジを1人でも待たせたら「おまらせしらしや」って言うぜ?

ちょっとあり得ない。
もし、銀行の方が読んでいたら、考えていただきたい。
普通じゃないですよ。
もしかしたら、80年代とかは、みんなそうだったかもしれない。
だけど、バブルの崩壊も経験し、世代も代わり
日本のサービス業は変わっていったんですよ。
取り残されています。

銀行名が特定されるので、写真は悩みましたが
本気で個人も法人も長い付き合いなので、しっかりしていただきたく
載せさせていただきました。

こっちはお客さん……とか言うつもりはない。それ以前の問題だ。
上に個人も法人も……とか書いたのも、そういう意味ではない。

しっかりしようよ。
1人の人間として。
法人として。

あり得ないって。

なんだか、怒りを通り越して悲しくなってきました。


Posted by eno at June 22, 2006 04:35 PM


そのほかのブログ記事(最新30)