enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


June 15, 2006


linepen.jpg
作曲スランプ

chord.jpg

いい曲ができない。
めずらしく困った。

今やっているプロジェクトの
曲を担当し、作曲・編曲&打ち込みをやっているんだけど
どうにもいい曲ができない。

blogの更新がなかったことの弁解ではない。
が、それが忙しい最大の理由だったりする。
うーん。

曲を作るのは、僕のメインの仕事ではないので
なんか、「たまに遊びにいく場所」みたいな感じで
すごく嬉しいし、楽しんだけど、うまくいかない。
あれー?

「曲を作る」ということ
それが、これだけうまく進まないのは初めてだ。
いつもだったら、その「たまにいく」ウキウキで
ウキウキしているうちに、ベースができちゃう。

それがうまくいかない。

理由は、たぶんテンションだと思う。
どこか、楽しく作れない、なにかがあるんだろう。
自分で自分を見ても、そんな感じに思えないんだけど。

曲作りはそれがツラい。
企画とか、デザインなら、なんとかなる。
相当落ち込んでいたりしたら別だけど
うまく切り替えて、持って行ける。

だけど、曲は、それができない。

もちろん、好きな曲を作る、というわけではなく
仕事としての曲だから、そのへんが難しいんだけど。

いつもは、静かじゃないとイヤなので
夜から朝にかけて曲を作るんだけど
もう時間もなくなってきたので、今日は朝から作曲、編曲。
もしかしたら、明るい時間に作るべき曲なのかも
とポジティブに切り替えて、がんばろうと思う。

日本代表のせいにはしない。

emu.jpg


Posted by eno at June 15, 2006 04:44 PM


そのほかのブログ記事(最新30)