enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


May 24, 2006


linepen.jpg
シムエビス

sim_ebisu.jpg

ついに、最後の取り壊しが始まった。
「これで最後だぜ」と、ショベルカーも元気に働いている。

最後まで残っていたのは、木造のアパートだったが
今日見ると、いつの間にか簡単にぶっ壊されていた。
どこか、その最後まで残っている姿を
がんばれよ、というわけではないが、頼もしい感じて見ていたので
客観的ながら、どこか敗北感を感じた。

我がオフィスのある恵比寿南の道路計画。
防衛庁の研究所の角、茶屋坂のてっぺんから
アメリカ橋を渡った交差点までの、道路計画。
それができると、山手通りからガーデンプレイスまでが一気に繋がる。
地図にドンと新しい線が引かれるわけだ。

sim_ebisu2.jpg

上のような地図が、下のような地図に変わる。

何もない大地に道路を作るというのと違って
都市に「道路を新しく作る」というのは、簡単ではない。
元々そこに、「何か」があるからだ。
マンションだったり、ビルだったり、アパートだったり。
だから、「作る」というより、「交渉する」のが大変なのだろう。

シムシティだったら、ガガガと壊せばいいわけだけど
現実には、市長といえども、そんな勝手なことは許されない。
(ちなみに、5月15日のblogの、下から6番目の写真は
 シムシティ作者のウィル・ライト)

オフィスを引っ越してきたとき
すでにいくつかの物件が、壊され始めていた。
初めは、「やけにこのへん、建て直しが多いなあ」と思っていたが
どんどんできてくる空き地が、1つの線で繋がったとき
それが、道路の新設計画であることがわかった。

だけど、頑固なんだか、意固地なんだか、立派なんだかわからないが
ずっと壊されない物件もいくつかあった。
それらも、この1年くらいでどんどんと壊されていき
そして、最後に残ったアパートが、今日、壊された。
便利になるんだろうけど、ちょっと寂しい気持ちが残る。

都市計画がどうとか、環境がどうとか
そういうことを言うつもりはないんだけどね。

sim_ebisu3.jpg

こんな風だったのが

sim_ebisu4.jpg

こんな風になりました。


Posted by eno at May 24, 2006 03:43 PM


そのほかのブログ記事(最新30)