enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


February 03, 2006


linepen.jpg
工事ゾーン

sorryman.jpg

渋谷区恵比寿南2丁目と
目黒区三田2丁目の境目あたりゾーンは
あちらこちらで工事をしている。

デカいマンションが建設中なのと
茶屋坂からガーデンプレイスに抜ける新道
茶屋坂上の補修工事などなど。

工事中の黄色&黒のパターンをあちらこちらで見かける。
工事現場ファンや、重機萌えのヒトは喜ぶだろうが
ゆっくりとだんだん増えてきて、ちょっとげんなりしてきた。

騒音と微震があるデカいマンションの建設工事以外は
道路系が多いんで、ゆっくり目のデベロップメントということもあり
直接的に困りはしないが、かなり見た目が悪い。
「見た目が悪いゾーン」になっている。

このあたり、恵比寿では最後に残された落ち着いたエリア…
だったんだけど、見た目がさっぱり落ち着かない。

マンションに住んでおきながら、向かいにマンションが建ち始めると
「せっかくいい眺めだったのに、どうしてマンションなんかねぇ…」
とかいうおばさんの立ち話みたいな感じもするが
このあたりもどんどんと開発され、便利になり、賑やかになり
騒々しくなっていくのかと思うと、ちょっと悲しい。

恵比寿とは思えないような、木造2階建てのアパートとか
めちゃくちゃ細い路地とかあって、いい感じなんだけどなあ。

なんてこと考えながら、ご近所をブラブラ散歩をしていると
工事現場のクレーム係の男が出ている看板を発見。(上の写真)
前に書いた、二重人格の現場クレーム係の男とは別人のようだが
よく見ると、男の足下に「(c)TEZUKA PRODUCTION」の文字が。

copyright.jpg

あれじゃなかったでしたっけ?
どっちかというと、手塚治虫さんの作品性って
こういった「開発」とかと逆方向じゃなかったでしたっけ?

開発側ですか?
発展希望ですか?

そっち側じゃないと思うんだけどなあ。

atom.jpg


Posted by eno at February 03, 2006 03:42 PM


そのほかのブログ記事(最新30)