enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


December 26, 2005


linepen.jpg
青龍、いすゞ

前のエントリーにある翠雲堂でお仏壇を買った後
翠雲堂上野店の横にある、「青龍」でラーメンを食べた。
と、ここで驚くべき出会いが!

い、い、いすゞっ!
青龍だけど、いすゞっ!

「お、あれか!」という人も多いかと思いますが(そんなことない?)
秋葉原に昔、「いすゞ」というラーメン屋があった。
秋葉原の駅の、電気街のほうに出たとこにあった小さなお店。
何らかの用で秋葉原に行かれていた方は
入ったこと、一度くらいあるかもしれませんが
なんとも美味しい、しょうゆ味の東京ラーメンだった。
僕も小学生の頃から、秋葉原に行くたびに食べていた。
駅に近くて、安くて、うまくて。
なんか、あの感じが、すごく好きで。

が、たぶん5年くらい前だと思うんだけど、突然、無くなってしまい
少し前に「銀座に移転したよ」との情報を得るも、閉店したらしく
いすゞの味は、もう食べられないと諦めていたところ、突然、発見!

いすゞが銀座からさらに移転した、ということではないらしいのだが
いすゞの味を作った方がやっているのが、この青龍とのこと。

わかったような、よくわかんないような気もするが
味はいすゞ独特の「それ」がある。
いすゞのように「醤油ラーメンのみ」でなく、味噌も塩も餃子もあるんだけど。
なんか嬉しいなあ。
なんか懐かしいなあ。
と思いながら食べた。

…といつもなら、この文章の上に、ラーメンの写真か店構えの写真があるんだけど
なんでないのかというと、我がケータイ、SH901iCぶっこわれ2回目。
メール確認で電源off、ブックマークで電源off、写真のメール送信不可能。
あれれ。


Posted by eno at December 26, 2005 05:07 PM


そのほかのブログ記事(最新30)