enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


December 08, 2005


linepen.jpg
pizza for eggs

pizzaforeggs.jpg

pizza for eggsが気持ちいい。
pizza for eggsは、Underworldの新作だ。約1ヶ月ぶりだね。
前作同様、自らのサイトunderworldlive.comからのダウンロード販売。
「産直」である。

実にディープでコアファン向けの作品になっており
前作Lovely Broken Thingに比べ、かなり満足。
さっきからループで聴いているが、ご近所ごめん。
pizza for eggsの音圧が心地良い。

全体のトーンというか世界観が
beaucoup fishよりも前の、ディープなUnderworldに戻った感じもする。
グルーヴ感はやはり最近のUnderworldなわけだけど。

しかし、Underworldは、こんな感じで
月イチくらいでリリースを続けていくのだろうか。
そんなわけないけど、そうだったら凄いし、嬉しい。
5ポンド/月の契約みたいだ。
契約農家から毎月、採れたて野菜が段ボールに入って届くような。

JumboやRezやTwo Months Offのような
シングルカット的な曲もたまにあるといいだろうけど
30分近くのミックスが毎月届くというのもいいなあ。
月イチ更新のmusic blogみたいな感じだ。
アーティストの今が感じられる。

今作も前作同様、購入してダウンロードすると
楽曲のmp3ファイルだけでなく、いっぱいの写真と
カバーのPDFも付いてくるのだが、そのPDFをphotoshopで開くと
今作はbackgroundにlayerが重なった状態となっており
layerを取ると、このエントリーの上のpictureのような裏ジャケが現れる。
仕掛けのような…、直前になって「やっぱし前作と同じバーコードにしょうよ」
とレイアー重ねて修正してPDF出力したままのような…。

ところで、googleで「lovely broken thing」を検索すると
12月8日現在、underworldlive.comに続いて
このblogがリストアップされることに、今気付いた。
こりゃちょっと…責任重大だ。ま、すぐに落ちるだろうけど。

(試聴はこちら)

tarte.jpg


Posted by eno at December 08, 2005 04:40 AM


そのほかのブログ記事(最新30)