enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


November 03, 2005


linepen.jpg
iPod

ipodvideo.jpg

iPodが来た。
第五世代のビデオ視聴ができるiPod。
もうペーパークラフトじゃないぞ。

そもそも、仕事に関係して買っているので
早速、どんな映像が合っているのかしらと
映画から、CMから、教則ビデオから、ゲーム画面から、面白ビデオまで
あ、そうそう、ミュージッククリップも
いろいろとエンコードして、アップロードして、ぶらぶら歩きながら見てみた。
あと、会う人会う人に見せて、反応を見てみた。

中学校の教則ビデオの縄跳び映像が、妙にウケがよかったりするが
正直、ミュージッククリップは合わないですね。
やっぱデカい画面で見たいですわ。
音楽はヘッドフォンがあるからいいんだけど、映像はなあ。

Michel Gondryとか、Chris Cunningham(electraglide楽しみ)とかの
映像ばっかりエンコードしまくったらいいかなあとか思うが(するけど)
それって別にミュージッククリップがどう、という価値じゃないしね。

まあ、とにかく、iTunes Music Store Japanがアカン。
こんなにも日本に住んでいるのを悔しがらせてどうすんの?
music videoのコーナー、充実感なさすぎるよ。
ロンチからトップ画面ほとんど変わってないじゃん、まだ。
ケミカルも買えない、madonnaも買えない。
ていうか、music videoじゃない、videoのラインナップ作ってよ、早く。
面白いコンテンツいっぱいあるじゃない。

musicだって、よほど好きな曲以外でいえば
最も楽しめるコンテンツは「松本人志の放送室」だもんなあ。
(白桃マスカットするんで…)

あと、H.264エンコード、時間かかるねえ。
H.264エンコードのための、グリッドコンピューティングサービスあったらいいなあ。
iPod(video)ユーザーのコミュニティとして。

まぁ、もうちょっといろいろ試してみよう。
iPod、Quicktime Interactiveになったら面白いコンテンツ、いっぱい作れるだろうなあ。

inspire.jpg


Posted by eno at November 03, 2005 04:47 AM


そのほかのブログ記事(最新30)