enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


October 09, 2005


linepen.jpg
ホンモノとお手軽モノ

phoneandcoffee.jpg

「iPodの機能を備えた、ドコモのケータイが出るかも」という記事を読む。

「iPodの機能」といっても、iPodでない限りは、iPodではない。
かといって、iTunes Music Storeに直接アクセスして楽曲を
買うことができるケータイを、apple社が承諾するとは思えない。

そんなことを考えながら、コンビニへ入ると
Starbucksのコーヒーが売っていた。
シアトルの写真がプリントされた、あまりにもダサいパッケージ。
お手軽Starbucksであるなら、よけい本物に近づけたほうがいいんじゃない?
蓋の上の部分が透明になっているのも、間違っているよなあ。
味は仕方ないわけだから、この際、それでいいとしても。

Starbucksはコーヒーのブランドだけど、コーヒーがブランドではない。
彼らは「第三の場所」が、コアバリューなわけだから
ただ、プラスチックのコップにコーヒー入れて
「はいStarbucksですよ」と言われても…ほんとにそれでいいんかい?
どう考えても、デバリューだ。


iPodじゃない、iPodケータイ。
Starbucksじゃない、コンビニStarbucks。

apple社のほうがしたたかで、頭がいいから
ケータイに「iPod」の名前は付けないだろうなあ。


12日にapple社から新しい製品の発表があるそうだ。
楽しみで仕方がない。


Posted by eno at October 09, 2005 05:20 AM


そのほかのブログ記事(最新30)