enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


August 08, 2005


linepen.jpg
明るいメシ

土曜、日曜と、明るい時間にうまいメシを食う。

obana.jpg

土曜日は南千住の鰻の名店、尾花へ。
前はよく通っていたが、思えばいつの間にか10年ぶり。
本当は年に一度くらい行くべき店なんだけど、長いこと行ってなかった。
場所の問題だけなんだけどね。

waiting.jpg

仲間7人で朝11時に集合するが、開店前には長蛇の列。
macファンが、apple store shibuyaのオープンで並んでいる頃
かなりのmacファンである僕は、鰻で並ぶ。

その列に待ち合わせ組がどんどん参加して
11時半の開店時には、100人は並んでいた。
ギリギリで入れなかった集団はかわいそうだ。
鰻の煙モクモクの中、30度以上の日差しを受けて
最初の集団がビールから始まる鰻フルコース終わるのを、待たなければならない。

obanabeer.jpg

座ってビールで乾杯すると、前座がどんどんやってくる。
メインの鰻丼が来るまで1時間はかかるため、前座をどんどん頼んでいるからだ。
注文受けて、さばいて、焼いては、まともな鰻屋では仕方がない。
おしんこ、う巻き、うざく、焼き鳥、白焼き…と、盛り上がっていく。
ここ、焼き鳥もかなりうまいことを、10年ぶりに思い出す。

unagi.jpg

そして、やっと真打ち、鰻丼の登場。
うっ! うまい!
これだ、これだ、この味だ。忘れてた。
23区東エリアのこの、ちょい辛甘の濃い味付け。
そうだ! これが好きで、前はよく行ってたんだった。
これが鰻なんだ。
なのに、この10年、野田岩とかの上品な鰻食べて
「うーん、美味しい鰻ですね」とか語ってたんだ、オレは。

また近々やってくることを誓い、店を出るが
この日の午後、医者で血液検査があることを思い出す。

ビール&鰻フルコースで、検査結果を心配だなあと
太陽が照りつける高架線のホームに赤ら顔で立ち、常磐線を待つ。
医者が心配なのに、笑顔になる。
やっぱ、明るい時間のメシはいいもんだ。


そして、日曜日は、麻布十番のAZABU HAUSへ。

ahbeer.jpg

AZABU HAUSは、今年の1月にオープンしたばかりのイタリアン。
場所がかなりわかりづらいんで、ちょっとした隠れ家的な存在になることと
23時間営業(どこか客のいないタイミングで清掃のため1時間休むだけ)という
「使える」サービス設計、美味しいけど無茶苦茶高いわけじゃないという料金設定で
夜はいつも満員だけど、初めていく昼は驚くほど空いていた。
やっぱり、明るい時間のメシはいいね。

AZABU HAUSは3回目となる。
今までは、いつも夜だったので
テーブル席の横の窓向こうに流れる水に、小さい魚が泳いでいるなんて気付かなかった。

他にも昼の店内は、ずいぶんと夜とは違う雰囲気。
なんだろう?
仕事相手とオフの日に、スーパーとかでばったり会う感じと似ているな。
「ややっ、こんにちは…」みたいな。
「あれ、こんな子供がいたんですね、おいくつ?」とか。

unipasta.jpg

鮮魚のカルパッチョに、野菜をかけてもらい、サラダ風にして
ウニとエビのトマトソースのパスタと、ミートソースのスパゲティをシェアする。
前回も思ったのだが、ここのミートソース(1000円)は好みに合う。
カレーとか、チャーハンと同じように、ミートソースというのは
どこで食べてもそれなりに美味いんだけど、自分に合うのはなかなか探せない。
ミートソースが食べたくなったら、AZABU HAUSに来ようと決めた。
23時間営業だから、どんな時間でもいいわけだ。
そういうWELCOMEな感じが、ウケてるんだろうね。

久しぶりに、のんびりした、いい土日だった。
いろんなことに、ありがとう。
感謝。

azabuhaus.jpg


Posted by eno at August 08, 2005 07:33 AM


そのほかのブログ記事(最新30)