enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


August 05, 2005


linepen.jpg
会津カメラ

livestation.jpg

LIVE CAMERAは、昔、好きでよく見てた。
「LIVE」といっても、当時は、画質も粗く、フレーム数も少なかったため
「あぁ、今、晴れているんだね」とか、「渋滞多いなあ」とか、「今、夜なんだ」とか
そういったことくらいしか使い途がなかった。

それからちょっとして、少しは映像もまともになって
動物園のパンダとか、リゾートのビーチとかが眺められるようになり
ちょっとした癒しというか、ほっと一息ミニウインドウだった。
一時期ハマって、いっぱいブックマークして
ちょこちょこ、世界中を窓から覗きにいった。

が、すぐに飽きて、パッタリとやめてしまった。

それから数年。
今日、初めて知ったんだけど
JR会津若松駅のLIVE CAMERA、すごいことになってる!
(繋がらないことも多いようですので、その場合は、何度かトライしてみてください)

いや、もしかしたら、こんくらいのは今は当たり前なのかもしれないけど
LIVE CAMERAにさっぱり興味がなくなっていたので
スーパーファミコンで終わっていた人が、突然PS2を触ったみたいに
ちょっとビックリした。
画質も高いし、フレーム数も多い。音もよく聞こえる。
ホームにいる人とか、ちろちろ見える。
が、電車はいない。
都会ではないので、待っても待っても電車は来ない。

で、突然ちょっと疑う。
「これって、もしかしたら、LIVE CAMERA風の、単なる動画なのでは?」と。
で、外を見る。
明るさを比べるが、比べてもわからない時間帯だった。
天気…は、晴れだし。

!!
と、気づき、「えきから時刻表」をチェック。
終着駅らしいので、入線時刻と、時刻表に書いてある出発時刻が
イコールではないかもな、いや、到着時刻を調べればいいのか…などと考えつつ
しばらく仕事してから
フル画面にして待っていると…

わーー!!!!!

電車が来たYO!!!!
うわわわわわ。
すげぇ迫力!!

しかも、ホームの人がちゃんと見える!
おばちゃん、買い物袋が重そうだ。
夫婦がなんか喋りながら、歩いていく。
会津若松の女子高生もミニスカートだって、今日初めて知ったYO!

と、再度、時刻表をチェック!
次はどんな電車が来るんだろう。
「ん? この[快風]って印はなんだ?」と、時刻表下の説明を読む。

「[快風]印は…、快速の風っこ喜多方ラーメン号! ってなんだそれ!」
なんて、ウケてると、横に「[SL快速]SLばんえつ物語」の文字を発見!

SL! SLですか!!
すげぇ。
こりゃ楽しみだ!
いつ? いつ? いつSLみれるの!?

nightstation.jpg


Posted by eno at August 05, 2005 10:10 PM


そのほかのブログ記事(最新30)