enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


July 29, 2005


linepen.jpg
電源ユビキタス

departures.jpg

近々オープンする商業施設の巨大映像の制作デモのため、大阪へ。
いつも、集合時間を調べて、それに間に合う新幹線に
乗るだけだったのであまり気づかなかったが
「のぞみ」って、いつの間にか大増発しているのねと、LED案内板を見て気づく。

8:20、8;27,8:34って、7分おきですか!
新幹線…というか「のぞみ」がいつの間にか
特別な電車じゃない感じになっていることに驚く。

以前は
「ひかり」;速いやつ、新幹線といえばこれ
「こだま」;ゆっくりでのんびり
「のぞみ」:特に速いやつ、飛ばしまくり
って感じだったんだけど

今は
「のぞみ」:速いやつ、新幹線といえばこれ
「ひかり」:止まる駅が多いやつ
「こだま」:各停
って感じなのね。

しかし、300km/hオーバーの電車が、7分おきに出てる都市ってすごいなあ。

chirashi.jpg

しかし、食で失敗。

品川駅の新幹線側の入り口から入ったため
大好きな弁当メーカーのNREの売り場がない!
仕方なく、奈良の柿の葉すしで有名な
中谷本舗の「吹き寄せちらし寿司」を買うが、納得いかず。

ちらし寿司だから、やっぱ生魚(or貝)がほしいよなあ。
しめた鰺とかでもいんだけど。
焼さけが、ちらしの味に合っていない。
美味しくないイクラはいらない。

trainmac.jpg

と、味に文句言っている時間もなく仕事開始 in 「のぞみ」。
デモ用の映像は作ったんだけど、ムービー化が終わっていない。

PowerBookは、さっぱりバッテリーが持たないので、電源確保が必要。
やる仕事にもよるんだけど、東京→新大阪間だと、持ってギリギリ。
そんな状態で、現地に行ってすぐ「電源! 電源!」と騒ぐのは避けたい。

ユビキタスの思想で、「どこでもインターネット」が整備されつつあるが
通信インフラだけではなく、電源インフラもユビキタスが必要だと提唱したい。
(新幹線はまだ通信できないけどね)

と、新幹線で電源ユビキタスするには、まず、700系に乗らなければならない。
(どの新幹線が700系かは、こんなんで調べるとわかる)
そして、700系の新幹線の、一番前の席を取ることが必要。
車両の一番前のみ電源があるからだ。

自動券売機では、列の指定ができないため、窓口での購入となる。
「一番早い(もしくは何時前後の)700系の「のぞみ」で
 一番前の列が空いている列車のチケットください」と言わないとならないので
ちょっと、鉄っちゃんな感じを、窓口のお姉さんと周囲に与えてしまう。

しかし、ここまでやってもハズレがある。
というのは、700系も新しい車両と、古い車両があって
古い車両には電源が付いていないのだ。
しかも、新しい車両かどうかは、窓口でもわからないから、誰にもわからない。
チケット取って、電車がやってきて、乗り込んで
席に着いて初めて「あったー!」とか「ハズレた〜!」となる。
「のぞみ電源クジ」だ。

700系と、701系とか
700系と、700isとか、差をつけてほしいよなあ。
700電源系とかでもいいから。

nikkocurry.jpg

ほとほと疲れて夜中にホテルから外出する気にもなれず
頼んだルームサービスのカレーがおいしかった。


Posted by eno at July 29, 2005 10:29 PM


そのほかのブログ記事(最新30)