enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


June 18, 2005


linepen.jpg
堺市

仕事で大阪、堺市へ。
のぞみ1号に乗るのは、今月もう2回目になる。

6時までに品川駅に着く必要があるので
5時半ちょいくらいに、恵比寿のオフィスを出る。

早朝のスカイウォーク(ガーデンプレイスと駅を繋ぐ動く歩道)は
誰も歩いておらず(というか、動く歩道も動いていないんだけど)
妙にSF映画な印象を受ける。
単にStar Warsが残っているだけかもしれないけど。(名前もskywalkだし)

skywalk.jpg

朝6時の新幹線は、乗ってる人がみんな死んでる。
全員なにか事情がアリな感じ。
乗車券/特急券の車内チェックが終わると、全員睡眠。
僕も徹夜だったんで、京都で起きた。

月に2回も乗るのは珍しいけど、のぞみ1号はたまに乗る。
大阪で9時とかに予定があって、前入りできない時はそれに乗るしか方法がない。
朝に新幹線に乗る時は、必ずNREの弁当を食べるのだが
のぞみ1号の時は、ちょっと忙しい。
6時4分には、新幹線の改札を抜けないとならないんだけど
品川駅のNREがオープンするのが6時。
シャッターが開くのを待って買いたい弁当の名を告げ、飲み物をオーダーし
お金を払って、おつりと弁当の袋をもらって、ダッシュ。

新幹線改札の中にも弁当屋はあるんだけど、比べ物にならない。
僕はNREの弁当が大好きで(もちろん、地方の名産駅弁とかとは違う意味だけど)
いつも新作を楽しみにしている。
(下の写真はこの春の新作「桜御膳」)

sakuragozen.jpg

新作以外でよく食べるのが、「幸福弁当」。
野菜の煮物もおいしいんだけど、極めつけは大好きな魚久の、銀鱈の粕漬けが入っていること。ほんっとにウマい。
(魚久はかなり好きなので、人形町やら渋谷やらの店でよく買うんだけど
 銀鱈の粕漬け、一切れで630円もするんだよね。それでもいいくらい、うまいんだけど)

あと、やっぱり「大人の休日」。ちょっと高いけど。季節ごとの新作が楽しみ!
今回は、05年夏バージョンが発売されていたので
大人の休日にしたんだけど、なんとも、ちょっと残念な内容だった。
失礼ながら、正直、がっかりしました。
(下の写真が本日食べた05年夏バージョンです)

otona05natsu.jpg

もう数年の間、季節ごとに何バージョンも出ているんだけど、今回のは、いただけない。
ものすごく安っぽくなっている。安直というか。
大人の休日は、今まで一見「どうかな?」と思っても、味がすごく良かったり
普通、駅弁に入らないような食材や調理の提案がされてきたんだけど、今回はどうしたんだろう?
大人の休日は、本質主義じゃなかったのか。
暖めパックのような鰻なんてご飯に乗せないでほしい。
カリフラワーのターメリックも残念だ。
枝豆のしんじょがあるのに、また別に枝豆があるのもよくわからない。

これまで、2度に1度は名作といえる作品に出会えたが
少なくとも、「あれっ?」と思ったことはなかった。
前に比べて数も多く出しているようなので、さばくには仕方ないのかもしれないけれど
初心に戻って、がんばってほしい。秋バージョンに期待する。


と、NREの話で盛り上がってしまったが
大阪では、そば屋に行った。(食べ物の話ばっかり)
このそば屋が、外も中も、非常にとんがっていて驚いた。
まず、入り口がすごい。(あとで、その入り口はメインのほうではなく
駐車場側の入り口だと知って、少し納得するというか、残念というか)

そば屋の名前は「ちく満(ちくま)」というとこで、堺市にあるのだが
乗せていただいた車が、そば屋の駐車場に入っていく段階で
そば屋に着いたとは思えない外観。
「そば屋に行くっていってたのに、どこ入っていくんだろ?」と思っていた。
なんていうんだろ? 軍艦島? ちょっと失礼か。

chikuma.jpg

写真を見ていただければわかるんだけど(これそば屋ですよ。工場じゃなく)
メインのそば屋の和風な建物が中央にあって、そこまでは普通なんだけど
それをガツんとしたビルが左右から挟み、そして上を橋が渡る。
しかも2本。しかもナナメってる。

bridge.jpg

そんなインパクト大の建物に入り、そばを食すると、これまたインパクト。
メニューはなく、量のみを店員に告げる。
取り扱いは1品。そば。のみ。
出てきたそば、これ「蒸しそば」なんですね。
そばもつゆも暖かいの。っていうか、熱い。(あつもりってことだね)
その熱いつゆに、薬味と生卵をかきまぜて入れる。
そこに蒸されたそばをつけて食べる。
そばは蒸されているので、こしとか固さとか、そんなもんどっかへ行っていて
ふにゃけて柔らかいのね。
普通にこれだったら「いい加減にしろ!」という感じなんだけど
食べ進んでいくうちに、なにかを掴むんですよね。
いつものそばと違うと認識したとたん、なんか、うまくなる。
生卵を入れる前提で、ちょっと濃くなっているカツオが強いつゆがおいしいのと
やはりそこに生卵を入れた状態がいいんだよね。

ま、せいろそばっていうくらいで、蒸籠(せいろ)で蒸すというのは
もしかしたら、元々のスタイルなのかもしれないけれど。(どうなんだろう?)


といろいろ食べた、東京←→大阪の一日。
そいえば、ちょっと暑かったんで、かん袋の、氷くるみ餅ダブル食べました。
ここはここで、住宅街の中に突然ポツンってあるし、中は14時くらいだってのに満員だし
かき氷なのに、シロップじゃなく下に餅だし…と、いろいろとんがってました。
堺市、深いねぇ。


Posted by eno at June 18, 2005 02:13 AM


そのほかのブログ記事(最新30)