enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


December 28, 2004


linepen.jpg
トレイン

shinagawa.jpg

朝から某市の駅前再開発のヒアリングへ行く。
(もう日付変わっちゃったけど)
今月はたまたま出張が多く、週に1度は新幹線に乗っていた。
ここまでの出張続きは過去になかったんじゃないかなあ。

子どもの頃や仕事し始めの頃は
新幹線に乗ると興奮して、ずっと景色を眺めていたものだが
いつの間にか慣れてしまって、景色を眺めるどころか
車内の時間の80%くらいは睡眠ということも多い。

が、この度はなんとなく、そんなことも意識しながら
新幹線や特急から、ぼおっと景色を眺めていた。

相対的に見たら日本は小さい国なのだろうが
それでも充分に大きい。というか長い。
新幹線はスピードが早いので、どんどんと景色が変わっていく。
大都市、田園、森、山、温泉街、海のある街、工業地帯・・。
死ぬまでに実際に足を運ぶことは、ほとんどないだろうと思われる
いくつもの町や村が、時速200km以上で過ぎ去っていく。
いい景色に出会うと、いつか行ってみたいと思う。

飛行機も悪くはないが、電車が好きだ。
新幹線もいいけれど、夜行列車や、急行列車に乗っていたい。
北海道に行く時も、できれば羽田からではなく、上野から旅立ちたい。
機内食より、駅弁が食べたい。
上空から地上を見るのも楽しいけれど
歩いている時よりちょっと高い位置で、風景が流れていくのが気持ちいい。
枕木の刻むリズム。流れていく踏切の音。
トンネルを抜けて景色が変わる瞬間。
夜中に停車するほぼ無人の駅の寒い感じ。

2004年も終わりが近付いたけど
今年は、初めて行く土地が多かった。
そして、たまたま、飛行機ではなく、新幹線や特急や急行での移動が多かった。
初めての土地に向かうと、頭の中に地図が出来上がる。
その地図に、いろいろな店や景色がマップされる。
いろいろな思い出がメモリーされる。
これは、子どもの頃から変わらない興奮というか、喜びがある。

来年はもっと多くの土地に行けるといいなあ。
日本でも世界でも、どこでもいいけれど
知らない街や、知らない人といっぱい出会えるといいなあ。


Posted by eno at December 28, 2004 12:23 AM


そのほかのブログ記事(最新30)