enoblogbanner2011.png
kenjienotwitter.png


December 15, 2004


linepen.jpg
圏外。

shinkansen.jpg

朝、一番の新幹線で東京へ戻る。
(写真は夜のホームに見えるけど早朝!)
大阪よりも西から乗ったので
車内の乗客も初めはパラパラだったのが
グッスリ3時間近く睡眠して
新横浜過ぎくらいで起きたら、いつの間にか満席状態。
寝ている間の周囲の変化にちょっとビックリ。

昼はバタバタ。
今日はミーティングがいくつもあったんだけど
どれも良かった。いい日だ。

夜、というかついさっき
21時からのミーティングの来客を待っていて
22時になっても来る気配がないので
どうしたのかしら、リスケかしらとメールしてみると
先方も、僕のケータイに連絡しても繋がらないから
きっとオフィスにいないのだろうということで
今日はナシなのかな、と思ったという返信。

ケータイが繋がらない? どして?
と買ったばかりのケータイを見ると、堂々と「圏外」表示。
圏外? 何故?
オフィスは、アンテナがいつも3本立っている状態なんだけど
もしか・・の理由もないけど、もしかしたらと、ベランダに出る。
が、圏外。星空の下、圏外。
建物に「圏外くん」でも仕掛けられたのかも、と外に出てみる。
が、圏外。
どこでも圏外。ドコモ圏外。
え? 恵比寿って圏外?
それは困る。

経済制裁みたいに、ケータイ制裁発動されたのだとしたらどうしよう。
「ケータイって便利だけど、本当はないほうがいいよね」
とか日頃言ってたくせに、突然はかなり困ることが判明。

もしやと、一度電源を切って入れると
アンテナ3本立ってます。
あれ? ひょっとしてケータイ、不良ですか?
それとも、そのタイミングでネットのトラブルだったのかしら。

今日わかったこと。
1)ケータイが急に圏外になると、気付かないんで困る。
2)ケータイが急に使えなくなると、思っていたより困る。
3)ケータイが圏外だと、相手にオフィスにいないものだと思われる。


Posted by eno at December 15, 2004 10:43 PM


そのほかのブログ記事(最新30)