December 28, 2004
どんなもんだい、ぼーく・・

dorafcc.jpg

に、似てる。 っていうか、ほぼ一緒。
耳があるっていうことは、ネズミに囓られて青くなる前か・・。
ブロードバンドくんっていうんだね。

まさか、アメリカの連邦通信委員会のウェブに登場するとは。
これ、いまさら、「パクりました」って言えないだろうなあ。

ん!?
これが元でキャラクターグッズ化され、そして人気が出て、将来ロボット化に・・。
という未来?
2112年まで、まだ100年以上あるからあり得るかっ。

と、サイトを紹介したついでに、もう1つ。
ローマのTURNERホテルの日本語ページがイカしてます。
結構、いろんなポイントに、イカしたワードが隠れてます。
ローマのセンタに建ててやりました・・ぷぷっ。
ヒドロ・マッセージとトルコ風呂があります・・くくっ。

「ローマの一番よい三流のホテル」っていうコピーがいいなあ。(3-star(三ツ星)なんだね)

Posted by eno at 10:58 PM
トレイン

shinagawa.jpg

朝から某市の駅前再開発のヒアリングへ行く。
(もう日付変わっちゃったけど)
今月はたまたま出張が多く、週に1度は新幹線に乗っていた。
ここまでの出張続きは過去になかったんじゃないかなあ。

子どもの頃や仕事し始めの頃は
新幹線に乗ると興奮して、ずっと景色を眺めていたものだが
いつの間にか慣れてしまって、景色を眺めるどころか
車内の時間の80%くらいは睡眠ということも多い。

が、この度はなんとなく、そんなことも意識しながら
新幹線や特急から、ぼおっと景色を眺めていた。

相対的に見たら日本は小さい国なのだろうが
それでも充分に大きい。というか長い。
新幹線はスピードが早いので、どんどんと景色が変わっていく。
大都市、田園、森、山、温泉街、海のある街、工業地帯・・。
死ぬまでに実際に足を運ぶことは、ほとんどないだろうと思われる
いくつもの町や村が、時速200km以上で過ぎ去っていく。
いい景色に出会うと、いつか行ってみたいと思う。

飛行機も悪くはないが、電車が好きだ。
新幹線もいいけれど、夜行列車や、急行列車に乗っていたい。
北海道に行く時も、できれば羽田からではなく、上野から旅立ちたい。
機内食より、駅弁が食べたい。
上空から地上を見るのも楽しいけれど
歩いている時よりちょっと高い位置で、風景が流れていくのが気持ちいい。
枕木の刻むリズム。流れていく踏切の音。
トンネルを抜けて景色が変わる瞬間。
夜中に停車するほぼ無人の駅の寒い感じ。

2004年も終わりが近付いたけど
今年は、初めて行く土地が多かった。
そして、たまたま、飛行機ではなく、新幹線や特急や急行での移動が多かった。
初めての土地に向かうと、頭の中に地図が出来上がる。
その地図に、いろいろな店や景色がマップされる。
いろいろな思い出がメモリーされる。
これは、子どもの頃から変わらない興奮というか、喜びがある。

来年はもっと多くの土地に行けるといいなあ。
日本でも世界でも、どこでもいいけれど
知らない街や、知らない人といっぱい出会えるといいなあ。

Posted by eno at 12:23 AM
December 15, 2004
圏外。

shinkansen.jpg

朝、一番の新幹線で東京へ戻る。
(写真は夜のホームに見えるけど早朝!)
大阪よりも西から乗ったので
車内の乗客も初めはパラパラだったのが
グッスリ3時間近く睡眠して
新横浜過ぎくらいで起きたら、いつの間にか満席状態。
寝ている間の周囲の変化にちょっとビックリ。

昼はバタバタ。
今日はミーティングがいくつもあったんだけど
どれも良かった。いい日だ。

夜、というかついさっき
21時からのミーティングの来客を待っていて
22時になっても来る気配がないので
どうしたのかしら、リスケかしらとメールしてみると
先方も、僕のケータイに連絡しても繋がらないから
きっとオフィスにいないのだろうということで
今日はナシなのかな、と思ったという返信。

ケータイが繋がらない? どして?
と買ったばかりのケータイを見ると、堂々と「圏外」表示。
圏外? 何故?
オフィスは、アンテナがいつも3本立っている状態なんだけど
もしか・・の理由もないけど、もしかしたらと、ベランダに出る。
が、圏外。星空の下、圏外。
建物に「圏外くん」でも仕掛けられたのかも、と外に出てみる。
が、圏外。
どこでも圏外。ドコモ圏外。
え? 恵比寿って圏外?
それは困る。

経済制裁みたいに、ケータイ制裁発動されたのだとしたらどうしよう。
「ケータイって便利だけど、本当はないほうがいいよね」
とか日頃言ってたくせに、突然はかなり困ることが判明。

もしやと、一度電源を切って入れると
アンテナ3本立ってます。
あれ? ひょっとしてケータイ、不良ですか?
それとも、そのタイミングでネットのトラブルだったのかしら。

今日わかったこと。
1)ケータイが急に圏外になると、気付かないんで困る。
2)ケータイが急に使えなくなると、思っていたより困る。
3)ケータイが圏外だと、相手にオフィスにいないものだと思われる。

Posted by eno at 10:43 PM
December 06, 2004
SH901iC

sh901.jpg

おサイフケータイの仕事をしていて
おサイフケータイを持ってない、っていうのもないっしょと
おサイフケータイのSH901iCを買った。

まず高い。
35000円くらいする。
(ウェブで見たら大阪と東京で平均価格が1万円も違うのね。どうして?)
Nintendo DSとPSPの両方が買えてお釣りがくる金額だよ。
おサイフケータイは、カルティエのおサイフが買える値段だ。

これは好みだろうけど、デザインがいまいち。
形とか、色&塗装とか、開閉の感じとか
全体的に、昔の超合金ロボみたいなんだよね。中途半端。
スタイリッシュか、無骨なデザインかどっちかがよかった。
だけど、嫌いっていう感じでもない。
使っていれば好きになるんだろう。
あと重い。だけど、あまり気にならない。

液晶がビックラするほどキレイ。
コントラストがすごい。発色もいい。
1dotのラインがこんなに美しいなんて。
だけど、横からも丸見えなので、電車の中でメールとかする方は注意。

電池の持ちがすごく悪い。
もちろん、利用率によるんだけど
ちょっと使っちゃうと、2日持たない。
このへんは、「前持っていた機種に比べ」になるから難しいですね。

サウンドはスピーカーの位置が左右にあるので音がよい。
3Dサウンドはどうでもいいんだけど、3Dに聞こえるのがすごい。
ま、FM音源はそもそも嫌いなので、音色についてはいいや。

スピーカーの位置と性能のおかげで音がよくなったんだけど
その代わり、シャッター音がハッキリデカすぎる。
外で写真を撮ったら、周りの人が振り向いたよ。
元々、盗撮の対策でってのはわかるけど(なのでオフしたり音量を変えたりはできない)
もう、実際のカメラより、かなり音が大きくなっているので勘弁。
「カシャアッ!」って・・。
スピーカー部分を指でおさえて撮影しないと、外では撮れない。

あと、これは最近では当たり前なのかもしれないけれど
着メロの打ち込みができないのね。
エディター付けてくれればいいのになあ。
実はかなり楽しみにしていたので、ガックリ。
いつも着メロは自作曲だったので、残念。
ケータイでの打ち込み、という楽しみを捨てれば
(単にメロディをオリジナルで、ということなら)他から持ってくればいいか。
Winの人はツールもありそうだけど、macの場合どうやろう。
(Quicktimeとか使って変換して、形式変えて、SDカードだろうな)

メニュー画面のアイコンなどをカスタマイズできるのがいい。
76dot×76dotのアイコンを自作して、アップして取り込んで
(アイコンを選択した時の画像が、設定できないのが残念)
背景まで変えちゃえば、かなり自分好みの画面が作れる。

カメラはまぁまぁキレイ。
だけど、写真として保存したくなるくらい
「うわあっ」というほどキレイなものは、ケータイでは難しいのかな。
結構、いいとこまでいってると思うんだけどね。
(上の写真はSH901iCによるもの(ハンソロ)
 クリックすると拡大します)

十字キーと各種ボタンが、液晶側にも付いているのはすごくいいね。
液晶を表にして閉じた状態(ビューアポジション)にしていても
iモードもiアプリもメールもカメラも、そのまま上手に使えてかなり便利。
閉じた状態でも実際にいろいろできる。
もはや「ビューア」ポジションではない。

予測変換はかなり賢い。
賢いかどうかというより、結果的に早い。
ずっとソニー端末を使っていて、「うーん賢い」とか思っていたんだけど
目的の単語に辿り着くスピードが全然違う。
あと、ソニー端末の辞書って、駅名にかなり弱かった。
乗り換え系のアプリや、メールで駅名を打つときかなりツラかったんだけど
こちらはかなり早い。
ケータイでは駅名は重要だとわかっている、そういうとこが賢い。

まだ、試していないのが録画。
AVのケーブル(別売・買った)でテレビやらビデオやらの映像を
取り込むことができるのがいいなと思った。
(SDの容量と画質にもよるけど、2時間くらいいける)
ipod videoが出たと思って、PVとか、ショートフィルムとか
仕事のプロジェクトの映像とかをいっぱい入れておこうと思っている。
それをまた、テレビなどにアウトできるのもよし。
こういうことって、他のケータイでもできるんだけど
インもアウトも、PCを介さずにできるってのがかなりエラいと思う。

WordやPDFなどのドキュメントが見られるんだけど
いまのとこ、必要性がない。なにかいい使い道考えよう。
このドキュメントビューアーでエラいと思ったのが、取扱説明書。
端末の取扱説明書が入っているので、なかなかよい・・
・・と言い切れないのが、コンテンツのレベルが低い。

という感じかな。
iアプリで1本、SH901iCを使い倒したソフトが入ってればよかったのに。
人に見せること考えたら、すごくいいプロモーションになるのになと。

ドコモ様関連の仕事もしているので、多少言いづらいんだけど
おサイフケータイは、おサイフケータイというだけでは
3万も払って欲しがる人は少ないでしょう。
504や505が古くなって、乗り換えのタイミングでやっと普及でしょうね。

Posted by eno at 09:06 AM