enoblogbanner2011.png
September 16, 2005
きょうの猫村さん

nekomurasan.jpg

知人が本を出した。
書名を『きょうの猫村さん』という。
作家の知り合いは何人かいるが、マンガを出す知人は久しぶりだ。
僕はマンガが大好きなので、とても嬉しい。かなり嬉しい。

猫の家政婦と、家族と、家政婦仲間達の話だ。
あらすじとか書いても、よけいにわからなくなるだろうから、このくらいにする。


発売日を過ぎ、売れているといいなあ、などと、心から祈っていたのだが
本屋に行って、驚いた。
なんと、3カ所で売っていたのだ。
マンガのコーナーと、話題の本と、西原理恵子やくらたまのとこ(そこか?)。
こりゃすごい。心配無用だ。
かなり売れているに違いない。
先日青ブックに行った時も、誰かが立ち読みしていた。

もっともっと売れるといいなと思う。
多くの人に、あの世界観を味わってほしいからだ。


彼女の描くキャラクターや、世界観は大好きで
以前はよく、送ってもらった線画に、色を塗って送り返したりしていた。
合作の仕事をしているわけでも、どこかに発表するわけでもないのだが
どうにも、一緒に遊んでみたくなる、そんな魅力がある世界なのだ。

彼女の作品の良さは、視点というか、位置の素晴らしさだ。
ほわーっとしているのに、それでいて、とんがっている。
とんがっていないのに、とんがっているというのは、見事な世界の持ち主だ。
時代性も、社会背景も、流行も、なにも関係ない。
いつも、そこにトントンとキャラクターがおり
そろそろそろと世界が広がっている。
懐かしくもあり、今っぽくもある。新しいともいえる。


本屋でパラパラと見て、「あ、いいかも」と思ったら
ぜひ、買ってみてほしい。
独特の世界観が味わえるなんて、とても有り難いことなんだから。


nekomurabook.jpg

Posted by eno at September 16, 2005 12:25 AM | TrackBack